SSブログ

Les Confiture du Roy~王様のジャム~ [食べる]

コンフィチュールってフランス語でジャムのこと。
ここのところ専門店があちこちに出来てちょっとしたブームになってますよね。
私がちょこっと調べた限りでいわゆるジャムと違うのは、
フルーツの新鮮さを活かして糖分が少なめ、
そしてあまり煮詰めず、わりとさらさらっとしたものが多いみたい。
あと、一種類の素材だけで作るんじゃなくていくつか組み合わせたり
野菜やスパイス、ハーブなんかを一緒に入れてあったり
今までに聞いたことのないようなものが沢山あって、おもしろい。
食べ方も、パンやヨーグルト以外にも料理のソースに使ったり、
砂糖やシロップ代わりに飲み物に入れたりといろいろ。

そして、タイトルのLes Confiture du Roy。



少し前にお友達にもらったもので、りんごと洋梨のコンフィチュールなんだけど
なんとあのフランス・ヴェルサイユ宮殿の菜園で採れた果物で作っているんだそう!!
わお!それは確かに「王様の」コンフィチュールだわ。
(詳しいことは輸入元のHPをどうぞ)

ヴェルサイユ宮には2回行ったことがあるけど、菜園があるとは知らなんだ。
まあ、宮殿に隣接してるらしいんだから、当たり前か。
でも、今でもこうやって農作物を作ってるっていうのは驚きじゃないですか。
味のほうは、洋梨しかまだ開けてないけどやっぱり甘さ控えめで上品。
さすが王室御用達。
ゆるゆるっとしたフルーツ・ソースといった感じですが中に果物の
つぶつぶ感も残っていて手作り風。
マリー・アントワネットもこれを食べていたのかしら・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。