SSブログ

小さきもの [お気に入り~器~]

ちょっとしかないし、別に集めてるってわけでもないんだけど、小皿、豆皿の類が好き。
本当はおちょこや珍味入れも好きなんだけど使う機会ほとんどないので購入は我慢。
小皿なら、出番もまあまああるので許されるかな、と。











上の段左から
木曽に旅行に行ったとき、奈良井宿のお土産屋さんで目にとまったもの。
ふちがぎざぎざしてるところが気に入って購入。

母にもらった、一応骨董、かな。江戸時代のものらしい。6枚あります。
他のに比べてふちの立ち上がりがあるので、お刺身の時しょうゆ皿として使うことが多い。

かわいいレンゲを探していたら、私の部屋で豆皿付きのを見つけました。
豆皿はレンゲの受け皿としても単独でも使えるからちょっと得した気分。
他に数種類、柄違いあり。

下の段左から
京都の食器屋さんの店頭でふと見つけた長方形の薬味皿。
真ん中に仕切りがあり、涼しげなめだか模様で、冷奴やそうめんの薬味入れに最適。

銀座 夏野で買ったぶどう柄の小皿。
この時一緒に買った小鉢は多分そのうち紹介するつもりのとっておき。
でもこの小皿も色、柄、質感ともに気に入ってます。




こちらはクリーマー。
普段家で飲むのは圧倒的にコーヒーが多くて、しかもコーヒーはブラックだから
こんなに要らないはずなんだけど、でもかわいいんだもん。

手前の青い模様のは新宿の伊勢丹で昔買った東南アジア(どこか忘れた)のもの。
もともとクリーマーなのかどうかは不明。タレ入れとかかもね。

残りは全部、キャトルセゾン
受け皿つきのはクリームやミルクがたれても気にならないのがすごくいい。
ガラスの大小は並んでる姿がかわいくってつい両方買ってしまったもの。
ドレッシング入れたりするのにも使えるよね、と自分に言い訳しつつ。

気づけばレンゲ以外全て、買うつもりで探したわけじゃなくて、”見つけてしまった”もの。
収納を考えると大物はさすがに躊躇するので、こうやって小さきものが増えてゆくのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。