SSブログ

メキシカンな夜 [レシピ]

昨日の夕飯はダンナのリクエストでソフトタコス。
本格的に作るとなると材料を揃えるところから大変そうなのでナンチャッテ・メキシカンです。

トルティーヤはデイズタウンのボン・サンテで
冷凍のフラワートルティーヤを買い
食べる前にフライパンで温めるだけ。
(オーブントースターやレンジでもOK)

野菜類は適当に細切りにしておきます。
今回はレタス、トマト、ピーマン、セロリ。
アボカドは、たまたまだけど前日食べたばっかり
だったのであえて買わず。

チリコンカーンは、以前ダンナ母に教わった「かぼちゃのチリコンカーン」を少し
アレンジしたもので、市販のシーズニングミックスを使いました。

玉ねぎ、にんにく、セロリ(葉っぱも)は全てみじん切りにして、牛挽き肉と炒め、
赤ワイン、トマト缶、水、角切りにしたかぼちゃ、塩・こしょう、
それとチリシーズニングミックスを加えて煮込む。

豆のじゃなくてかぼちゃにしたのはちびがかぼちゃ好きだから。
でもこれはこれで、スパイシーな中にもかぼちゃの甘みが優しくて、なかなかグー。
冷めてもおいしいし、バゲットに乗せたり、レタスで包んで食べてもいけます。
ちびの分は取り分けてチリの代わりにケチャップで味付けしました。

シーズニングミックスは少し取っておいて、細切りにした鶏肉にまぶして別に炒めます。
ついでに玉ねぎの薄切りも塩・こしょうで炒めて仕上げにバターを少し香り付けに。
あと、前の日イカを使ってゲソが残っていたのでこれも炒めてみました。

チーズは今回はゴーダチーズを細切りにしたもの。ピザ用チーズでもOK。
サワークリームとかあるとまた一味違うんだけど、カロリー高すぎなので省略。

これらの具をトルティーヤに包んで、いただきまーす!
家で作ると野菜がたくさん入れられるからいいのです。
エルトリートに行っても、別にサラダを注文して一緒に巻き巻きしちゃうもんね)
いろんな具やソースを用意して友達呼んでパーティーしたら楽しそう。
夏にぴったりだよね、タコスパーティー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。