SSブログ

つくば植物園 [つくば情報]

日曜日の午後、ニュー ミラでランチの後、お隣にある植物園にてお散歩。
ここに植物園があるのは知っていたけど初めて入りました。

つくば植物園
つくば市天久保4-1-1
TEL 029-851-5159
OPEN 9:00~16:30(入場は16:00まで)
定休 月曜(祝日の場合は開園)、祝日の翌日(土日の場合は開園)
入場料 大人¥300  児童・生徒 無料

中はかなり広く、常緑広葉樹林、砂礫地植物、山地草原、湿地植物etcと
区画分けされていて、コースに沿って歩いているとちょっぴりだけつくばにいるのを忘れ、
(といってもつくばは広いし、緑も多いので、ここは研究学園都市、としておきますか)
旅行気分が味わえます。(ほんのちょっとね)
蚊にいっぱい食われちゃったけど、それも自然のままの証拠。
あとでパンフ見たら受付で虫除けスプレーを貸してくれるそうです。

ハーブ園や温室もあって、充実した施設でした。
特に温室、私は結構楽しめました。
バナナやグレープフルーツが実ってたり
ガムの木やバニラ、こしょうの木(食べ物ばっか)
写真左のような見上げるほど大きな葉っぱの、
何だっけ、名前忘れちゃったけど、とか。

     




右の写真も温室にあった面白い植物。
和名「乱れ雪」だって!
見にくいけど、細い葉っぱに白い糸くずみたいなのが
ちょろりんといっぱいくっついてるのが確かに雪みたいなのです。

園内のほかの場所はこんな感じ。

 
 

7/22~8/6は、夏休みフェスタとして子供向けのウォークラリーやイベントもあるみたい。
開園時間も30分延長のようです。興味のある方はチェックしてみてね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。