SSブログ

鶏むね肉の包み焼き [レシピ]

またしてもジェイミーのレシピ。

鶏むね肉とたっぷりのきのこを、アルミホイルで作った封筒型の袋に入れてオーブンで焼きます。
ホイルの袋がプーッとふくらんで、熱々のところをナイフで切ると
蒸気と一緒にすごーくいい香りがパッと広がって、うーんおいしそう!

このレシピ、結構お気に入りで何度か作ってます。簡単だし、材料も手に入れやすい。
でも一番いいのは、オーブンが汚れないってとこ。
オーブン料理って、手間がかからないし、なんとなく華やかな感じがして好きなんだけど
天板やロースト皿を洗うのが面倒で、つい億劫になりがち。
でもこれなら、ホイルの袋さえしっかり作れば天板はほとんど汚れない。
作るのも後片付けも簡単なんてうれしいじゃあーりませんか。
しかも、皮なしの鶏むね肉でも、ワインで蒸し焼きにするのでしっとり仕上がります。

作り方はいたって簡単。
塩こしょうした鶏むね肉と、お好みのきのこ数種類、ドライポルチーニ、白ワイン、にんにく
タイム、バターを全てボウルに入れて混ぜ、アルミホイルを2重にして作った袋に汁ごと入れて
220℃に予熱しておいたオーブンで25分焼く。以上。

  

白ワインはたっぷり入れますが、アルコール臭が気になるので私は一度煮切ってます。
レシピには「(ホイルの袋を乗せた)ロースト皿をオーブンに入れる前にガスレンジにかけ強火で1分」とあり、
それで一気に高温に持って行っとけば煮切る必要ないのかもしれないけど
うちのは直火にかけるのがちょっとためらわれ省略しているので、こういうやり方にしてみました。

きのこは今回はしめじとまいたけ、ドライのはミックスのものがあったのでそれを使用。
(ポルチーニ、ブラックトランペット、モリーユ、シイタケ)
タイムはフレッシュのものがなかったのでドライです。

このレシピだとどうしてもきのこが縮むので、もーこれでもかってくらいたっぷり入れます。
(実は今回はそれを忘れてて、きのこが少なかった。もっといっぱい入れるんだったー!)
出来上がりはかなり水分が多い状態なので、お皿は深めのものを用意して
それもおいしいソースとして、パンを浸して食べちゃいます。



色合いが地味なのでサニーレタスを飾ってみたけど
いまいちでした・・・。

パンはモルゲンの「パンスペシオ」




そうそう、食べる時、先日IKEAで買ってきたナイフを使ったのでした。
安いから切れ味はどうかなーとちょっと半信半疑だったんだけど、よく切れてびっくり。
持ち手がちょっと安っぽい樹脂製(?)だけど、このお値段(6本セットで¥550)なら文句ありません!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。