SSブログ

The Smiths [ダンナの部屋]

こんにちは。はじめまして、ダンナです。

時々、不定期に登場して雑感を記したいと思います。
今日は、このブログのタイトル「Charming Man」の
由来について説明します。

このタイトルはイギリス、マンチェスター出身のバンド
The Smiths(ザ・スミス)の曲、”This Charming Man”から採っています。
ザ・スミスは1980年代、ポストパンクとして注目を浴び
Johnny Marr(ジョニー・マー)のメランコリックなギターサウンドと
オスカー・ワイルドが好きという元祖引きこもりボーカリストMorrissey(モリッシー)
の歌詞が奇跡的にマッチした、本当に奇跡のバンドです。

マーは根っからの音楽少年で、ロックンロール、パンク、レゲエ、アフリカンミュージック
などから影響を受け、彼独自の解釈で作曲を行います。
それに合わせてモリッシーが繊細で文学的な歌詞を乗せていきます。
彼はいつも、僕は死にたい、とかそんなことばっかり言っています。(笑)

日本ではあまり知られていませんが、イギリスではかなり有名で
個人的にはマー&モリッシーのコンビはレノン&マッカートニーに匹敵すると
思っています。

妻がブログのタイトルをどうしようか悩んでいるときに、
ふと言って見たのが由来です。
だからあまり意味はありません・・・
”This Charming Man”はスミスの1stアルバム”The Smiths”に収録されています。

皆さんも是非聴いてみて下さい!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。