SSブログ

カレー [レシピ]

ラム肉が半分残ったのでカレーを作りました。
シチューと見た目があまり変わらないから写真は撮らず。

初めは普通に市販のルーを使おうと思ってたんだけど
前にスパイスからカレーを作ってみたくていろいろ揃えたのが
余ってしまっていたので、適当にあれこれ入れて作っちゃいました。


にんにく、しょうが、たまねぎのみじん切りと粒状のスパイス類をまず油で炒めて
(マスタードシード、フェヌグリークシード、クミン)

そこにパウダーのスパイス類を入れて炒め
(ターメリック、シナモン、唐辛子)

先に炒めておいた肉と野菜、水を加えて塩・こしょうして煮込む
(今日はラム、にんじん、ジャガイモ、トマトを入れました)

これで結構カレーになる。(当たり前か・・・)
スパイスの量も種類も適当ですが、大体小さじ1~2杯入れたかな。
水は肉と野菜にかぶるくらい。足りなそうなら途中で足して。
塩は少し強めにしないと味がぼけちゃうと思います。

味を見て物足りなかったらガラムマサラとかカレー粉とか
市販のルーひとかけら入れるとグッといつもの味に近づきます。
サラサラカレーが嫌ならジャガイモとかレンズ豆を入れるととろみがでるし
ココナツミルク入れてもまた違ったおいしさ。

ご飯炊くとき、カルダモンとクローブを一緒に入れてみたらいい香りが移ってた。
(どちらもホールのもの)
バターライスにしてもよかったな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。