SSブログ

コッコリーノ [食べる]

久しぶりにコッコリーノへ行ってきました。
何を隠そうここはつくばでいちおしの店。
オープンキッチンでカウンター席もあり、雰囲気はカジュアルで
ちび連れでも敷居が低いのもうれしいけど、やっぱり味がいい!
トラットリアってなってるけど料理の素晴らしさはリストランテ並み。
メニューはその日の仕入れで毎日変わるそう。
しかもありきたりのイタリアンではなく、
ちょっと珍しい素材を組み合わせていたりしてとても新鮮。
ワインも全てグラス売りで皿に合わせて選べるのもうれしい。

若いオーナーシェフと奥さん、二人でやっている小さな店だけど
パンもドルチェも自家製、更にはハーブや野菜まで育てているという
こだわりのお店なのです。

今日はBコース。プリフィクスで前菜、パスタ、メインが選べ、
パン、デザート、コーヒーが付いて¥3,400   それにアミューズとプティフールも付いてます。

   

アミューズ:アスパラガスのオムレツ


   
前菜 左:福島産サヨリ 常磐沖の新鮮なサヨリをレモンで淡くマリネしました
    右:北海道産ホタテ貝 野菜マリネを詰めてラビオリ仕立てで
                     ラズベリービネガーとイクラ、ミントのソース



  
パスタ 左:スパゲッティ 自家製パンチェッタとホワイトアスパラのカルボナーラ仕立て
     右:タリオリーニ 富山産白エビと、ピスタチオ、アーモンド、ボッタルガ添え


  
メイン 左:千代田産軍鶏 胸肉のロースト ゴルゴンゾーラチーズのソース たけのこ添え
            
右:オーストラリア産仔羊 ハンバーグ仕立てで 温泉玉子添え バルサミコソース


  
自家製パンとデザート:
アスパラガスのジェラート、りんごのタルト、ブランマンジェのマンゴーソース


  
コーヒーとエスプレッソ(紅茶、ハーブティも選べます)に食後のプティフール

それにしてもどの皿もレベルが高いです。その中でも印象に残ったのは
サヨリ(甘みがあって、爽やかなレモンが香って)かなぁ。
軍鶏もしっとりしてて、少しだけついてる皮がかりっとして、おいしかった。
毎日焼いてるという自家製パンもほんのりハーブの香りがして大好き。
アスパラのジェラート、甘さ控えめでアスパラの風味がほろりとする逸品。
今日も満腹満足!ごちそうさまでした。

コッコリーノ
つくば市筑穂3-1-5
 フロンティアビル2F
TEL 029-864-4555
OPEN 17:00~閉店(L.O. 22:00)
定休日 日曜、第一月曜
カード不可


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。