SSブログ

箱ワイン [食べる]

最近、ちびがおっぱいやめたので
ようやくお酒が飲めるようになりました。
妊娠前は結構飲めたんだけど
(ダンナと二人でワイン1本空けてほろ酔い、くらい)
さすがに2年半も飲んでなかったらもうめっきり弱くなっちゃってて
2~3口すすったらもうホワーンと。

私が飲めない間、うちではもっぱら箱ワインを愛用してました。
サーバーがついていて開封してもワインが空気に触れず
1ヶ月以上おいしく飲める、というもの。
2リットル入りで¥1,000ちょっと。
TVCMで見かける国内メーカーのは飲んだことがないけれど
うちが良く行くやまや(つくば店)においてある、
オーストラリア産やフランス産なんかのは、味も結構いいと思う。
毎日ちょっとずつ飲みたいとか、料理にちょこっと使いたいって時にはとっても便利。
店のお勧め文句には、パーティーや、飲食店のグラスワイン用にどうぞってなことも。
実は実際にグラスワインとして登用してるBAR、知ってるんだよね。
それだけ味、値段的に◎ってことか。(別にやまや関係者じゃないよ)

1つ難があるとすれば、2リットルもあると味に飽きてきちゃう。
ビールなんかだとずっと同じ銘柄のでも飽きはしないと思うけど
ワインは飽きる。最近は箱ワインも種類が増えてきてはいるけどね。

これは横置きタイプのもの。赤と白、両方あると便利。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白いミートソース [レシピ]

スパゲッティミートソース。
ウチはたいてい冷凍庫に挽き肉が入ってるので
思い立ったらすぐ出来る。
他の材料も大体いつもキッチンにあるものばかりだし。
(たまねぎ、にんにく、トマト缶、たまにコンソメキューブ)

うちのダンナ様はでも、トマトを入れないで作る
「白いミートソース」がお気に入り。
またはちょいと気取ってラグーソースとでも。
実際白くないしね。
決め手はドライトマト。トマトペーストでもいいけど。
これを2枚ばかり粗みじんにして入れる。
面倒なので、もどしたりしません。
あとは白ワインとハーブをその時の気分で入れてぐつぐつと。
最後にパスタのゆで汁で水分調節。

今回は冷蔵庫にあったしめじとエリンギを入れてみました。
お好みでパルメザンチーズを振って、ハイ、ぼなぺてぃーと!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼよよよ~ん! [育児]

NHK「おかあさんといっしょ」4月の歌(もう終わっちゃったけど)の
ぼよよん行進曲。

初めはピンと来なかったけど、ちゃんと聞いてみたら結構イイ。
ちびも「びょ~~(ぼよよよ~ん)、びょ~~」と
いたく気に入っている様子なので、一緒に踊ってみた。

すんごいハード!
とてもあのぼよよんジャンプ出来ませんっ!
体操のお兄さん、ダンスのお姉さんはともかく
歌のお兄さんお姉さんまであんなに軽々と!
さてはあのドカ靴、ほんとに「ばね」が仕込んであるんじゃ?
などと息を切らしながら考えたり。
ま、私が運動不足なだけなんだけど。

ちなみに作詞作曲の中西圭三さんによると
この曲には放送で流れているものの倍くらいの長さの
フルバージョンがあるとか。
ちょっと聞いてみたい。(踊りたくはない)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。