SSブログ

お庭報告 2014 [お庭]

まずは今年も豊作のブラックベリー。

IMG_5353.JPG
今年は特に大粒のものが多いような気がする~♪

去年、冷凍しながら沢山採り溜めた実は、
半分はそのままジャムにしたら種が固くて不評だったので
もう半分は煮て柔らかくなったら潰して裏漉し、それをさらに煮詰めてジャムにしたのですが
この裏漉し作業が案外 力仕事でね~、結構な量あったし。
なので今年はなるべく完熟させてそのまま生で食す、を推奨中。(笑)

ちなみに裏漉しして残った種にお水を少し加えてもう一度漉したら、
綺麗な赤色の甘酸っぱいジュースになり、なかなかでした。

そして5月末に私の父が、親戚からいい土をもらったとかで
うちの庭にと持って来てくれ、その時ついでにナスを植えてくれました。
そして隣に毎年恒例ミニトマト。

IMG_5354.JPG IMG_5355.JPG
父が土と一緒に肥料も混ぜてくれたおかげか、結構しっかり育ってます

IMG_5341.JPG
初収穫♪ この後も立派なナスが続々なっております

今年、ブラックベリーの粒が大きいのはこの時の肥料のおかげかも。
来年以降の為に覚えておかねば。

あと、写真はないのですが去年おととしと花は咲くのに実はつかずだったレモンも
今年は3つほどなっています。
無農薬レモン、収穫できたら大事に使いたいな~。
今流行りの塩レモンに挑戦してもいいかも。


~おまけ~

今年の七夕、SとKの願い事はこちら。

IMG_5348a.jpg

☆S この一年間いいことが(とてもたくさん)ありますように

☆K まほうがつかえますように
   サっカーせんんしゅになれますように


叶うといいね♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思い立って清水10才になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。