So-net無料ブログ作成

古酒会 [その他]

旅行の話が先になってしまいましたが、4月にご近所のH家にて催された
ワインの古酒会に呼んで頂き、行って参りました。
古酒と言っても、そんなにお値段の張らないものを3家族で3本ほど開けて
飲み比べて楽しみましょうということで、用意して頂いたのがこちら。

IMG_4709.JPG IMG_4708.JPG
3本とも1985年のワインです

さすがにコルクがもろく、開けるのに中々てこずったりもしつつ
いざ、飲み比べ~!

やっぱり色も少~しオレンジがかっていて普段飲んでいるのとは違うね。
味も、ちょっと紹興酒のような古びた感と
あとはミキプルーン(プルーンの濃縮ペーストの商品名です)みたいな香りもちょっとあり。
写真右端のボルドーのは僅かに青いような、草っぽい香りが感じられた、かな。
というところ辺りは漠然と思いだしたのですが、
時間が経ってしまったら細かいところはすっかり忘れてしまいました・・・。
やっぱりその場でメモするくらいしないとダメですね。
でも3本とも美味しゅうございました♪

で、面白かったのが、3種類を一通り味わってみて、
また最初のグラスのを飲んでみるともう味も香りも全然違ってるのです。
空気に触れてどんどん変化していくのが如実にわかって楽しい♪
いや~貴重な体験をさせてもらいました。
H家&M家の皆さま、ありがとうございました。


IMG_4704.JPG
ちなみにお料理は持ち寄りでこんな感じ

次はBBQかなっ♪









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。