SSブログ

2014 GW 九州 その4 [旅]

さて、長崎から由布院へと向かう列車の旅の続きです。

特急かもめでは車内販売の飲み物を買ったりうたた寝したりと皆のんびり。
しかし、そこに流れた車内アナウンスに、一瞬耳を疑いました。
なんと、(原因は言っていなかったのでわかりませんが)このかもめ号、
予定より8分ほど遅れております、と言うのです。
え? 
8分遅れ?
って・・・そ、それ、まずいんじゃない??

と言うのは、鳥栖での乗り換え、予定通りでも元々9分しかないのです。
8分遅れたら・・・1分で乗り換えなくちゃいけないの?!!!
通りかかった車掌さんをつかまえて聞いてみても
出来るだけスピードアップして遅れを取り戻すよう頑張ります、みたいな事しか言ってくれず
ゆふいんの森、待っててくれないんだ??
どうしよう?!

とりあえず鳥栖に到着する前に荷物全部持ってドア前で待機し
念のため、私が大きい荷物はダンナに任せて最初にダッシュで行く、と言う事に。
その後遅れは7分に縮まったけど、でも鳥栖駅の様子が全く分からないので不安でした。

そして鳥栖に到着。
どうやら1つ向こうのホームのようです。
子供達とダッシュで階段を降り、隣のホームへの階段を駆け上がると
えっ?! ゆふいんの森がいない!!
遅かったか! それともホーム間違えた?!
と、焦った次の瞬間、写真やホームページで見覚えのあるダークグリーンの車体が
ゆっくりとホームに入ってきました。
なんだ、今来たんだ〜。びっくりしたよもう。

というわけでどうにか無事に乗り込むことが出来ました。
はー、良かった〜!
どうなることかと思ったよ。

IMG_5003.JPG IMG_4968.JPG
ゆふいんの森

車内では記念撮影のサービスがあったり、車窓から名所が見える所ではスピードを落として
説明のアナウンスがあったり、リゾート列車ならではの演出が楽しい旅でした。

IMG_4973a.jpg IMG_4979.JPG
左: 子供の日が近かったので記念にメダルももらいました(見えないけど首にかけてます)
右: ななつ星とすれ違うときもアナウンスでお知らせがありました

そして由布院に到着。
駅からは旅館の送迎車をお願いしていました。
今回の宿泊先は ゆふいん月燈庵 というところ。

ダッシュして疲れたので続きはまた~(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014 GW 九州 その32014 GW 九州 その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。