SSブログ

2014 GW 九州 その3 [旅]

長崎のホテル マジェスティックに泊まった翌日、
朝食の場所は昨夜ディナーを頂いたレストランでした。

朝食は、卵料理と付け合わせがそれぞれ選べるパン食のAコース、または
洋風雑炊のBコースがあり、どちらもジュース、サラダ、デザート、コーヒーが付いています。

IMG_4893.JPG IMG_4897.JPG
サラダとAコースのパン

IMG_4908.JPG IMG_4905.JPG
Aコースの卵料理はボイル、スクランブル、フライドエッグから
付け合わせはソーセージ、ベーコンから選べます。

IMG_4906.JPG IMG_4910.JPG
左: Bコースの洋風雑炊
右: デザートのフルーツとヨーグルト

Kは添い寝だったため朝食が付いておらず、卵料理とソーセージ、パンケーキの乗った
ワンプレートに、ジュースとヨーグルトが付くキッズメニューをお願いしました。

昨夜に引き続きこちらのレストラン、朝食もきちんと美味しくて一同大満足。
ここで頂いたコーヒーがとても美味しかったと、後で母が言っていました。

さて、朝食の後はざっと荷造りをして、チェックアウトの時間まで
ホテル近くの観光に出かけました。
有名なグラバー園がすぐ近くなので、まずはそちらに向かいます。
すると坂の上に何やらたくさん人がいて、見るとこれまた有名な大浦天主堂でした。

IMG_4918.JPG
国宝♪

じゃあまずこちらから、という事で中に入ってみます。
写真撮影禁止なので、写真が無いのが残念なのですが
ステンドグラスから射す光が美しい、とても趣のある教会です。
隣にキリシタン資料室があり、長崎の隠れキリシタンの迫害の歴史を物語る
色々な展示物が並んでいました。
その資料室のある建物の裏に回るような感じで進んでいくと、もうそこがグラバー園の入り口です。

IMG_4930.JPG IMG_4934.JPG
左: 長崎港が見えます
右: 旧三菱第2ドックハウス

IMG_4941.JPG
旧グラバー邸

天気も良く、花や緑もキレイでぶらぶら散策するには最高だったのですが
ゆっくり見て回るには時間が足りず、後ろ髪引かれながら駆け足でざっと見てきました。
でも、園内3か所にあると言うハートストーン、2つは見つけたよ♪

一度ホテルに帰ってチェックアウトを済ませると、移動までもう少しだけ時間があったので
荷物を預かってもらってホテル周辺のお土産屋さんをのぞきに行き、
戻ってタクシーで長崎駅に向かいます。

8人いるので2台に分乗していたのですが、途中で後ろのタクシーに乗っていた姉が
私の携帯に電話をかけてきました。
運転手さんに聞いてもし可能なら、眼鏡橋を通ってもらうように出来ないかな?との事。
すぐに聞いてみると、大丈夫、とのお返事です。
しかも少しの間なら道端に停めておけるので降りて写真を撮ったりできますよ、と。
やったね!

というわけで、眼鏡橋も見てまいりました。

IMG_4951.JPG
この写真は車窓から撮ったもの

見どころ沢山で楽しかった長崎観光もこれにて終了、
今日はこれから電車で由布院に向かいます。
まずは特急かもめで鳥栖に行き、そこでゆふいんの森に乗り換えます。
人気があって、特にGWなどはほとんどチケットが取れないという
ゆふいんの森、今回これだけはJTBで頼んでいたのですが、
ホント、取れて良かった~!

IMG_4961a.jpg
特急かもめ  これで鳥栖まで行くよ!

お昼ご飯は、きっと夜は旅館の食事でボリュームありそうだから
お腹すかせておかなきゃ、と言う事で長崎駅でおにぎりなどを買って軽く済ませました。
4席ずつ、通路を挟んで2つのボックスシートにして、のんびり電車の旅もいいよね~。
と、この時はこの後起こる恐ろしい事態など、想像もしていなかったのでした。



と言う所でもったいぶって続きはまた!



~おまけ~

旧三菱第2ドックハウス前の池で子供達が見つけました。

IMG_4937.JPG
人面魚(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014 GW 九州 その22014 GW 九州 その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。