SSブログ

2014 GW 九州 その1 [旅]

今年のゴールデンウィークは、私の両親と姉、それに姉の末娘Tちゃんと
我々家族で九州に行ってきました。

早朝の便で羽田から長崎空港に飛び、長崎で1泊し、
翌日、特急「かもめ」と「ゆふいんの森」を乗り継いで由布院へ。
由布院で2泊して、帰りは大分空港からという旅程です。

まず初日。
羽田空港がカウンターも手荷物検査もすごい行列で
搭乗時刻に間に合うかギリギリだったのですが、何とか乗り込み一安心、
と言いたいとこだけど、今回チケット手配が上手くいかずに我々はANA、
姉とTちゃんだけ30分ほど遅いJALだったので、
羽田ではターミナルも違うしと長崎空港で待ち合わせにしていました。
ネネ達、飛行機ちゃんと乗れたかなぁ。

一足先に長崎空港に到着して、荷物を取り、
市内へ出るためのバスの時間を調べたりチケットを買ったりしていると
姉から携帯に電話。到着したかな、と思って出ると、
「まだ羽田~。」
「えぇっっ! なんでっ??!!」
「うそ(笑)。今着いたよ~♪」
だって、ガクッ。
ったく、寿命縮んだわいww

ってな訳で、姉達と無事(?)落ち合い、直行バスで長崎駅へ向かいます。
駅に着いたのが11時くらい。
そこからまずタクシーでこの日宿泊予定のホテルに行き
荷物だけ預かってもらって、身軽になって長崎市内観光です。

時間的に、まずお昼を食べちゃおうという事で路面電車で中華街へ。
やっぱり長崎といえばちゃんぽんだよね~!
ガイドブックにも沢山お店が出ていて迷ってしまうけど、
たまたまダンナが食べたいと言っていた東坡肉(トンポーロー)の
写真がちゃんぽんと共に載っていたこちらのお店に行ってみました。

IMG_4799.JPG IMG_4800.JPG
中華街の入り口、北門(左写真) のすぐそばのお店、会楽園(右写真)

頼んだものは

IMG_4801.JPG IMG_4803.JPG
左: ちゃんぽん  右: 特製皿うどん(太麺)

IMG_4804.JPG
特製皿うどん(細麺・あんかけ)

IMG_4806.JPG IMG_4807.JPG
左:ピータン豆腐  右:東坡肉

他に青菜炒めや八宝菜、唐揚げ、それにもちろん青島ビールや紹興酒も頼み
みんな超~満腹!ごちそうさまでした!

さて、ここからまた路面電車に乗って目指すは平和記念公園。
やはり長崎に来たからには、こういう事が昔あったんだよって
子供たちにも教えないとね、という事で。

IMG_4816.JPG IMG_4827.JPG
右: 平和の泉  左: 浦上天主堂方面

69年前、見渡す限りの焼け野原だった場所、
今はのどかで、美しい公園になっています。
月並みだけど、普段の生活の中で忘れてしまっている平和のありがたさを
しみじみ考えさせられました。

さてお次は来た道を戻り、出島へ行ってみます。
やはり長崎といったら出島でしょう~!
と言っても明治時代以降の埋立てで、昔歴史で習ったあの扇形の出島は
もうなくなってしまっているのですが、建物など現在復元中だそうで
復元された所は一般に公開されています。

IMG_4830a.jpg IMG_4833.JPG
左: 当時の装束を着たスタッフの方と
右: カピタン部屋(商館長の館)の中

着物の貸し出し(洋服の上から着られる・有料)サービスがあって
当時の格好で出島の中を散策出来たり、
スタンプラリーや、1回100円でわたあめを自分で作れるイベント(?)がやっていたり
(これはどちらも子供達がやって、大喜びでした)
なかなか楽しめたのですが、この日の夕飯はホテルのレストランを6時から予約しており
夕飯の前に少し休みたいねと言う事でそろそろ帰る事にしました。

ここからホテルまでは多分歩いて帰れる距離だろうと、出口に向かったのですが
どうやら母と姉はもう少し見て回りたい様子。
結局、2人で後から帰るから先に行っていてと言う事で
一足お先にホテルに向かいます。

ホテルは、有名なグラバー園の近くにある、ホテル マジェスティックと言うところ。
古くて小ぢんまりした、ヨーロッパの街にあるプチホテル、といったイメージです。

IMG_4792.JPG IMG_4793.JPG

部屋はツインを3部屋取っており、
我々の部屋にはエクストラベッドを入れてもらっていました。
(Kは添い寝という事で)

IMG_4849.JPG
奥がエクストラベッドです

こちらのホテルのレストラン、フレンチでなかなか評判が良さそうなので楽しみ♪
この話はまた次回~。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。