SSブログ

2013 クリスマスあれこれ [その他]

古い話題になりますが、昨年のクリスマスあたりの話を備忘録として
一応書いておきたいと思います。

まずはこちら。

IMG_3715.JPG IMG_3714.JPG
松ぼっくりツリー☆左の3つがK、右の2つがS作

Kが幼稚園でこういうのを作った、ウチでもやりたい、と言うので
松ぼっくりを拾ってきて作ってみました。台になっているのはペットボトルのキャップです。
スプレータイプのペンキで松ぼっくりとキャップを白くしてグルーガンで飾りをくっつけるだけ。
道具も飾りも100均で揃えてきたので気軽に楽しめました。


そしてクリスマスからも大分遡りますが12月半ば、仲良しのH家が遊びに来てくれました。

IMG_3773.JPG IMG_3771.JPG
お土産に頂いたヴーヴ クリコ ♪♪ と
ブラックオリーブとハーブのフォカッチャ(焼いた後の写真撮り忘れ)

他の料理は、おもてなしや持ち寄り用に少し前に一度作ったので安心なメニューを再び登用して
チキンスープのクスクスと生野菜のバーニャカウダ、チキンナゲットとBBQソース。
一応クリスマスケーキも近くのお店で調達しました。

IMG_3778.JPG
チョコが濃厚で美味しかった

H家にも他にもいろいろお土産頂きました。
久しぶりに会っても話の尽きない、心安らぐ友人に感謝感謝です。


そして今年も子供達と作りました、のコレ。

IMG_3785.JPG
お菓子の家~♪

今年はアイシングで屋根やドア、窓を描くつもりだったので
飾り用のお菓子は控えめに用意していたんだけど、やはりゴッテリな仕上がりに(笑)
アポロチョコが、この写真ではよくわからないかもだけど
こう・・・ランダムにくっついてる様がフジツボのようで・・・^_^;
まぁ子供達はとっても楽しそうだったし良いんだけどね。

飾り付けはSとKでやったのですが食べるのはご近所のお友達&そのママを
呼んでお茶がてら、ワイワイ食べました。



さて、クリスマスに近い連休の一日に、ご近所宅のクリスマスパーティに呼んで頂きました。
夕方からスタートだったので、食べ物はその日の午前中に奥さん方でコストコに買い出しに行き
こーんなおっきなクリスマスケーキも買っちゃいました。

IMG_3833.JPG
高さがあるのでパッと見よりボリュームありありです

コストコで試食した時は可もなく不可もなくって感じだったんで購入決定したんだけど
改めて1人分の量を食べると、ちょっとスポンジが荒くて微妙、だったかも・・・。
けどパーティ自体は4家族が集まってワイワイ盛り上がり、とっても楽しかった~!

IMG_3831.JPG
主催のSさんが用意してくれていたドンペリ♪
ごちそうさまです!!


最後に今年(あ、去年か)のサンタ☆プレゼントは
Sが3DSのソフト、ファンタジーライフ LINK、
Kがwiiのソフト、ポケパーク2 でした~。
2人ともそうとう前から文字通り指折り数えてめちゃくちゃ楽しみに待っていて
25日の朝は5時過ぎに起きて、サンタさん来たー!と盛りあがってました。
良かったね♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kagemusyan

松ぼっくりのツリー超かわいい!!写真で最初見たときは松ぼっくりをどうつなぎ合わせてるのかな?と思ったけど、ペットのふたが台ということは松ぼっくりの大きさなんだね~!すごいミニチュアでかわいいです。簡単なのにちょっと大きめビーズとかで十分キラキラしてていいね~。
私もコストコのX'masケーキ試食したよ~。うん、スポンジが・・・とは私も思いました。でもみんなで食べるにはいいかもね。
今年もおうち作ったんだね。結局未だに私は作ってません(笑)。一度くらいは作りたいな~とは思ってるんですが・・・。
by kagemusyan (2014-01-15 22:49) 

mari

kagemusyanちゃん、ありがとう〜〜!!
松ぼっくりツリー、イイでしょ? SもKも飾りを目一杯つけるんで
松ぼっくり部分が見えにくくなっちゃってるけどね(笑)
簡単だし、ちょっとしたスペースに気軽に置いとけるし、オススメよん♪

コストコケーキ、チーズケーキとかは結構美味しいらしいのに、
これはちょっと残念な感じだった〜。
でもやっぱり大人数の集まりにはとっても便利だよね。

お菓子の家ね、いつもSとKに好きなように飾り付けさせてたんだけど
来年は事前にちょっとデザインとか考えてからやってもらおうかな(^^;;
あと、アポロチョコはもうやめとこうと思いマス(笑)

by mari (2014-01-16 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お正月 2014イルミ3連発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。