SSブログ

生田緑地 [お出かけ]

先日、Sが学校の社会科見学で行った古民家園が
「めっちゃ面白かった!!」というので、家族で行ってみる事にしました。
急に思いついたので、お昼は家で食べて午後から出発です。

正式名称は川崎市立日本民家園といって
生田緑地の中にあるようです。
小田急線・向ケ丘遊園駅まで電車で行ってそこから徒歩約15分。

生田緑地ってよく知らなかったけどすごく広くていろんな施設があり
プラネタリウムのある科学館もあって、時間の関係でまずはプラネタリウムから。
この日の投影は「七夕の星めぐり」。
実際の星空で天の川って見た事が無いのですが、こんな感じなんですねぇ。
地球を飛び出して月に行ったり、北極星に行ったりするのも楽しかったな。

そのプラネタリウムのある「かわさき宇と緑の科学館」のそばには
中に入れるブルートレインの客車や、中には入れないけどD51機関車もあって
子供達は喜んで見ていました。

IMG_3052.JPG IMG_3062a.jpg

そして日本民家園へ。

IMG_3060.JPG

25もの歴史的建造物が点在していて、ちょっとタイムスリップしたみたいな感覚に陥ります。
Sが学校で行った時にやったいろいろな体験(井戸の水くみとか大八車をひくとか)
は個人では出来ないのですが、それも含めSがあれこれ自慢げに説明してくれました。

建物の中は薄暗くひんやりしています。
暗いのは苦手なんだけど、夏場にこのひんやり感はホッとしますね。
やっぱり日本の気候にあった住まいってこういう形なのかもなぁ。
でも冬は寒いのかな。
2~3日とかの体験でいいから一度こういう日本家屋で暮らしてみたいです。
あ、水周りとかはキレイじゃないと嫌だけど。←軟弱もの(笑)

もう少しゆっくり見て、食事時だったら合掌造りのお蕎麦屋さんもあったし
そこで食べたりもしたかったけど、そろそろ閉館時間だったので帰る事にしました。

この日の夕飯は、出掛ける前に調べた向ケ丘遊園のビストロに
予約を入れていたので、ブラブラ歩いてそちらに向かいます。

そこでの話はまた別記事にて~。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大豊作♪ビストロ ル ブルジョン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。