SSブログ

海南鶏飯 [その他]

海南鶏飯というと、チキンを茹でたスープでご飯を炊く、というのが
一般的な作り方みたいですが、レシピを検索していて
炊飯器でお肉とご飯を同時に調理してしまうレシピを見つけたので
これはお手軽!と試してみました。

元のレシピでは普通のお米、鶏もも肉使用の所を
たまたまうちにあったバスマティ米と鶏胸肉でやってみました。

IMG_2863.JPG
出来た~! 簡単!!

本当は庭で育てているパクチーをたっぷり乗せたかったのだけど
ちょっと見ないうちに虫にやられてしまっていたので、小葱で青味増量。

タレは醤油+ナンプラーにみじん切りニンニクと粉唐辛子(生はなく、鷹の爪も切らしてた)
をまぜたものと、スイートチリソースの2種類を添えました。(写真撮り忘れ)

お米はふわふわっと美味しく出来たのですが
やっぱりお肉はちょっとパサつき気味で、ちゃんと茹でて作るか
またはレシピ通りにもも肉を使った方が良かったのかも。
でも胸肉あっさりしていて美味しかったけどね。

やっぱりアジア飯は旨い!!




<おまけ>

Sが去年の10月から通っているサッカースクールに
Kも今年の4月から通う事になり、少し前に背番号のついたユニフォームが
出来上がってきたので並んで写真を撮ってみました。

IMG_2860a.jpg
同じスクールに通うと言っても学年が違うと曜日も時間も違うので
一緒に撮るため、Kにわざわざ着替えだけしてもらったのでした(笑)

2人とも、頑張って練習しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。