SSブログ

グリーンピースのサラダ [レシピ]

先月の事になってしまいますが、近所のお友達が
実家からたくさん送られてきたからと、採れたてサヤ付きの
グリーンピースをおすそ分けしてくれました♪

実は私、子供の頃一番嫌いな野菜がグリーンピースでした。
大人になってからは普通に食べられるようになりましたが
昔はシュウマイの上にちょこんと乗っているのは勿論、
炒飯なんかに入ってるのも全部チマチマ除けていたくらい(笑)
なので、食べられるようになってからもなんとな〜く苦手意識が残っていて
サヤ付きのを自分で買ったのって記憶している限り一度だけ。
その時は、豆ごはんを子供に食べさせようと思って作ってみたのですが
イマイチ評判が良くなくて、まー私も子供の頃は嫌いだったもんなーとそれっきりでした。

というわけで当然レシピもあまり知らず。
上手な茹で方からまずはネット検索です。

サヤから出した豆を沸騰したお湯に入れてサッと茹で、
そのままゆで汁ごと冷ますとシワにならないのだそう。

そして茹でただけの豆をちょっと味見すると、
んっ??
新鮮なグリーンピースってこんな、プチッというか、プツッとした食感だったんだ!
昔苦手だった豆臭さというか、青臭い感じは全くなく、ほのかに甘くて
オイシーーー!
ってまさか自分がグリーンピースを美味しいと思う日が来るとは!

とりあえずは茹でて料理の彩り的に使ったり、豆ごはんリベンジしてみよかな、などと
安易に考えていたのですが、それじゃもったいない。
コレはこのままワシワシ食べられるレシピで行くべし!

てなわけで、グリーンピースだけサラダにしてみました。
塩コショウ、レモン汁、オリーブオイル、
ミント、コリアンダー、イタリアンパセリ、ニンニクみじん切り、と和えるだけ。

IMG_2737.JPG
つやっつやのグリーンがきれい〜

レシピのネタ元は前にネットで見かけた、レンズ豆だったかヒヨコ豆だったかを使う
中東方面のレシピ、だったような。スイマセン記憶が怪しくて。

見た目も味も爽やか〜な初夏のサラダになりました。

Yさん、ごちそうさま〜♪♪









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013 GW シンガポール Part8海南鶏飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。