SSブログ

2013 GW シンガポール Part8 [旅]

シンガポール4日目、最終日です。

この日はフライトが8:10だったので、前日のうちに
5:00のモーニングコールと5:45のタクシー手配をお願いしておきました。
朝食はマレーシアの時同様、パックしてくれるとの事でしたが
空港で何か食べようと思ったので頼みませんでした。

チェックアウトしてタクシーで空港へ向かい、荷物を預けて
フードコートで朝食を兼ねて一休み。

IMG_2713.JPG
母とシェアして食べた海南鶏飯(ハイナンチーファン)
これもチリクラブと並んでシンガポールの代表的な料理とされているチキンライスです
あっさりしててサラッと食べられました

IMG_2714.JPG
ダンナが買ってきた和え麺的なもの (名前は不明)
つみれっぽい物と、モツ系の肉が乗っていました

ちなみに写真はありませんが子供達はマクドナルド(^^;;

そしてそろそろゲートに向かおうとしたところでプチトラブル発生!
明治屋で買ったハチミツ(プラスチック容器入り 500g)を手荷物にいれていたのが
機内に持ち込める液体は100mlまで、というのに引っかかり、
処分するか、100mlずつ別容器に小分けするか、と言われてしまいました。
小分けって言ったって、今から容器を探して買ってきて
ベタベタのハチミツを詰め替えて、なんてどう考えても現実的じゃないよ〜!

ダメもとで他に方法はないのか聞いてみたら、英語が通じないのかと思われて
上司っぽいおじさんを呼んで来てくれたので
状況はわかったけど何か他にできる事はないのか、ともう一度聞くと
子連れ ババ連れでかわいそうに思ったのか(笑)
その場でガッチリ梱包して預け入れ荷物に回してくれました。
良かったぁ〜!
おじさん、ありがとうございました!!


その後は特に何事もなく、無事帰国。
母は成田エクスプレスで帰って行きました。
たまたま、別の用事で父が翌日ウチに車で来る事になっていたので
母の荷物は我々が預かり、身軽で帰れたので少しは楽だったかな?
お疲れ〜!
楽しかったね、また行こうね!

我々は車で、特に渋滞もなくスムーズに帰宅。
途中コンビニで夕飯用にお弁当を買って18:00過ぎに到着しました。

はー、盛り沢山で疲れはしたけど、そこは火事場の馬鹿力ならぬ、
旅先の馬鹿行動力(そんな言葉ないって)で、なんだかんだ楽しんで来た旅でした。
もう少し時間に余裕があったらもっと良かったけどね。

というわけで、シンガポール旅行記はこれにて終了です。
長々お付き合い下さりありがとうございました!



<おまけ>

ホテル敷地内にあった特別天然記念樹(Heritage Tree)

IMG_2665a.jpg
樹齢推定100年のアンサナ(Angsana)という木だそう


<おまけ その2>

IMG_2725.JPG
クラークキーの明治屋でお土産に買ったカヤジャム
ココナツと卵、パンダンリーフというハーブなどで作ったジャムだそうです

IMG_2731.JPG
トーストにバターと共に塗ってみました
ココナツの味はあまりわからないけど、エッグタルトみたいな卵っぽさと
多分パンダンリーフの風味?かな?と思われるちょっと香ばし甘いような香りがあり
なかなか美味しいです















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。