SSブログ

タイ☆ランチ [レシピ]

週末、なんとなく食べたくなってタイ料理を作ってみました。
といっても市販のペーストやらスープの素やらを使った簡単バージョン。

写真tai.JPG
鶏肉とピーマンのバジル炒め
トムヤムクン風スープ
ジャスミンライス

バジル炒めの方は普通にスーパーとかにも置いてあるペースト使用で、
鶏肉とピーマンを炒めたところにそのペーストと少量の水を入れて炒め合わせるだけ。
パッケージの作り方よりも具材が多くなってしまったので少しナンプラーも足しました。
そしてプランター栽培のバジルをトッピング。

トムヤムクン風スープは、マレーシアで買ったトムヤムキューブをお湯に溶かし、
生姜のスライス、玉ねぎ、シイタケを加え、お湯で溶いたココナツミルクパウダーを入れ
殻付きのエビとアサリ、冷凍してあったレモングラスを加えて
エビとアサリに火が通ったら出来上がり。
最後に庭のハーブコーナーから採ってきたパクチーをトッピング。

ジャスミンライスは実は家で調理するのは初めてだったのですが
色々調べて、炊飯器で炊くやり方にしてみました。
ジャスミンライスをサッとすすいで炊飯器に入れ、同量のお湯を加えて
(米2合なら2合の目盛りまで)早炊きモードで炊くというもの。
なかなかパラっと上手に炊けたと思います。

バジル炒めも美味しかったけど、レモングラスの効いたスープがすっごく美味しくて
結構大きな鍋に半分位あったけどダンナと二人で平らげてしまいました。
ココナッツミルクベースのすっぱ辛いスープって大好き~。

天気がいいのでウッドデッキで食べたのですが
カセットコンロを横に置いて、スープの鍋ごと持ち出して
熱々のままで食べられるようにしました。
トーゼン昼からワインも開けて、極楽、極楽~♪

やっぱりタイ料理って、美味しいねぇ!!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

kagemusyan

自宅でタイランチなんて贅沢!!鶏肉とピーマンのバジル炒め美味しそう!!
ささっとこんなに作ってしまえるなんてすごいです。素晴らしい。
赤ワインと一緒にというのがこれまた最高だね。しかもウッドデッキってのがこれまた私の心をくすぐるよ。
このマンションじゃあ、さすがにベランダってのも狭すぎだしね~(笑)。
by kagemusyan (2013-04-16 23:00) 

あんずネット

お久しぶりです。
タイランチ!!良いですね~、
本格的ですね。
ジャスミンライスほのかに香ってきそうです。
どのメニューも美味しそうで良いな~、
ココナツミルク入りのお料理大好きです。
ご主人さまと向かい合ってデッキでランチ美味しさも倍増ですね。
連休ではまたまたmariさんの腕が冴えそうですね。
by あんずネット (2013-04-17 13:16) 

mari

バジル炒めのペーストね、スーパーとかでもよく見かけるけど
簡単で美味しくできて中々オススメよ〜♪
そして週末はやっぱり「昼からワイン」! これ最高〜(笑)
この時期は外で食べるのも気持ちがいいんだよね〜。
でも実はこの日はすっごく風が強くて、外用のプラスチックの
ワイングラスが倒れないかと、ちょっとヒヤヒヤだったのでした(笑)

by mari (2013-04-17 16:07) 

mari

あんずネットさーん、お久しぶりです♪♪
このメニュー、簡単な割には結構美味しく出来てヨカッタですヨ(*^^*)
ジャスミンライス、今回は普通に炊いたんですけど、
お湯の代わりにジャスミンティで炊くとか、ちょっとスパイスを入れたりとか
いくつか美味しそうなレシピを見つけたんで今度試して見たいと思いま〜す。
ココナツミルク、美味しいですよねん♪
でも私とダンナがタイランチ満喫してる間、子供達は鮭おにぎり(^^;;
タイ料理の美味しさがわかるようになるのはいつ頃だろう〜(笑)
by mari (2013-04-17 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘酒2013 春の庭仕事始め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。