SSブログ

お餅つき [その他]

先日、ご近所さんとお餅つきをしてきました。
前からお花見やBBQ、キャンプ、家飲みなどなどで
親しくさせてもらっているご近所さん、今回は8家族、総勢30名!
近くにある交流センターで道具は一式貸してもらえるので、
材料と食器、飲み物だけ用意すればOK。

お餅の他に豚汁もやる予定で、私ともう一人のママさんが
豚汁の材料を買い出しに行ったのですが、
30人前っていったいどれだけ買ったらいいのやら・・・。
一応ネットで調べたりして、それを参考に買ってきたのは

豚コマ肉 1キロ
人参 3本
ゴボウ 2本
長ネギ 6本
じゃがいも 8個
さつまいも 3本
大根 1本
舞茸 1パック
しめじ 1パック
しいたけ 2パック
白菜 1/4株
豆腐 2丁
こんにゃく 2枚
油揚げ 5枚
味噌(ダシ入り) 750g

これを刻んで、給食室にあるような大鍋にドサドサ投入して煮込みます。
一応、手順としては野菜と水を火にかけ、沸騰したらお肉を入れ、お肉が煮えたら
味噌を溶き、最後に豆腐を入れて温まれば出来上がり。

IMG_2388.JPG
すごい量でしょ!

追記 : 上の材料をすべて使って、かぶるくらいの水を入れ、
味噌の量はギリギリ足りたねって感じでした。
好みによってはやや薄味と感じるかも。
水の量にも寄るだろうから、味噌は少し予備があった方が安心だったかな。
と次回のための備忘録。



豚汁と同時進行でもち米5キロを洗って浸水しておき、蒸篭で蒸し上げます。

IMG_2391.JPG
堂々の2段重ね!

私はお餅つきをちゃんとやるのって初めてで、何も知らなかったんだけど
臼と杵を直前までお湯で温めておくとか、途中で杵を濡らすためのお湯をそばに置いておくとか
色々と段取りが必要のようで、経験者のお父さんが手際よく進めてくれたので
ほぼお任せ状態でした。お疲れさまでした、Aちゃんパパ!

大人達が準備をしている間、子供達は周りの山で探検ごっこをしたり
サッカーをしたり、室内で座布団を並べたり積んだりして遊んだりと、
それぞれ楽しんでいたみたい。
いっぱい遊んで、お腹すかせておいてね~!

そして、もち米が蒸しあがり、

IMG_2399.JPG
いよいよお餅つき、始まるよ~!

皆でわーわーきゃーきゃー、交代しながらついたお餅、出来上がりはこちら。

IMG_2414.JPG
つやっつやのやわやわ~♪

これを丸めて、きなこ、しょうゆ、だいこんおろし、ぜんざいで頂きました。
つきたてのお餅、どうやって食べても美味しかったけど
ワタシ的には大根おろしにポン酢が新鮮だったわぁ。

豚汁も、皆でおいしいおいしいと沢山おかわりして食べ、
最初のうちは一向に減る気配がなく、買い物担当としては買い過ぎたか~?!
とちょっと心配だったけど、最終的にはほとんどなくなってホッとしました。

お餅も、2臼分ついたのですが各家族がお土産で持って帰る分が少し残るというイイ感じで
皆満腹、大満足のお餅つきでした♪

今回、ちょうどサッカークラブの合宿に重なってSが参加できなかったのが
唯一残念だったけど、SはSで、初めての合宿を楽しんできたようなので
まあ良かったという事で。

皆さま、お疲れさまでした!
来年もまた出来るといいなぁ♪




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kagemusyan

すごいね~!!自分たちで計画してお餅つきをやるなんて・・・。しかもその豚汁の量!!!(笑)
つきたての美味しそうなお餅によだれが止まりません。私個人的には生姜醤油が大好きです!!
次回はS君も参加できるといいね~!!!
by kagemusyan (2013-02-05 21:00) 

mari

すごい量だよね〜(笑)でもいっぺんに沢山作ると美味しいって
本当だなーと思ったよ。
同じような材料使ってるのに家で作るのよりも美味しい気がしたわ。
お餅もすっごく美味しかったよ〜。
生姜醤油!? 初耳〜!!でもオイシソーーー!!
次はそれ絶対やってみる!!
by mari (2013-02-06 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013 お正月いちごパフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。