SSブログ

2013 お正月 [その他]

あけましておめでとうございます。
皆様、お正月はいかがお過ごしになられましたか。

我が家はほぼ例年通り、ダンナ実家に行って年越し、元旦は初詣に行って
夜には自宅に帰り、2日は私の両親と姉一家が我が家に集まりました。

IMG_2311.JPG IMG_2312.JPG
IMG_2313.JPG IMG_2314.JPG
今年のおせちは金沢・金茶寮の四段重

おせちとお雑煮を頂いた後、お散歩がてら近くの神社に初詣に行きました。
お参りした後、参道に並んでいる屋台で買い食いしたり
子供達はおじいちゃんおばあちゃんにわたあめやらおもちゃやらを買ってもらうのが
毎年のお楽しみ。
今年、Kがおじいちゃんにねだって買ってもらったのは・・・なめこのお面。

なぜになめこ・・・

そして翌2日は姉の家とウチと一年ごとに交替で集まる新年会。
今年はウチで開催でした。

IMG_2332.JPG IMG_2333.JPG

去年同様、ダンナ母が持たせてくれたマキシム・ド・パリの洋風おせちに
私の実家からのウニやイクラ、白子、カニ脚、鮎の甘露煮などの差し入れと
毎年頂く親戚のやっているお店のおせちで、この日も豪華なテーブルです。

IMG_2336.JPG
私の密かな一押しはでも、母が持ってきてくれたこの殻付きアーモンド
香ばしく、甘味があって塩加減もちょうどよく、いったん食べ出すと止まらない~

みんなでたらふく食べて飲んで、今年も楽しい新年会でありました。

そして3日は午後から思い立って日野の高幡不動に行ってみました。
初めて行ったのだけど、3日の夕方だというのにすごい混雑。
後で友達に聞いたら15日頃まで賑わうのだとか。すごい!

IMG_2343.JPG

もう初詣は済んでいるので、お参りはそっちのけで屋台であれこれ食べて遊んできました。
ちなみに何にも知らずに車で行ったので当然どこも満車。
隣の南平という駅の近くのコインパーキングに停めて電車で行ったのでした。
来年行くとしたら電車がいいかもね。


そんなわけで、年初からやっぱり食べ物ネタばかりで始まったこのブログ、
今年もダラダラぽつぽつ続けて行きたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマス2012 ディナー編お餅つき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。