SSブログ

誕生日報告 [その他]

12月の初めにあったダンナの誕生日、
当日は平日で、その週の土曜はダンナが飲み会だったため
日曜にリクエストを聞いて夕食を一緒に作りました。

本人の希望は、なんかオーブンで焼く魚料理、ということで
久しぶりに「ジェイミー・オリヴァーのパーティディナー」(レシピ本)を引っ張り出して
見つけたのが、「スズキとじゃがいもときのこのオーブン焼き」。
ニンニクやハーブをまぶしたスズキの切り身とじゃがいも、バターで炒めたきのこを
オーブンで焼くというものです。
早速スーパーに買い出しに行ったけど、スズキはなく(まあ想定内)
かわりにイサキを3枚おろしにしてもらってきました。
それだけじゃなんか足りなそうなんでちょっと違うかもだけどメカジキも購入。

IMG_2259.JPG
オーブン準備完了!
黄色いパプリカはダンナのアレンジです

この料理に添えるのがサルサ・ヴェルデ(緑のソース)で
ジェイミーのこのレシピ本では
バジル、ミント、イタリアンパセリ、アンチョビ、ケーパーなどなどを使います。
レシピではみじん切りとなっていたけど、私はフープロでガーっとやっちゃいました。

IMG_2261.JPG
魚にもう少し焼き色がついてた方が良かったかな
パンの隣にあるのがサルサ・ヴェルデ

料理の出来は結構よくて、特にこのサルサ・ヴェルデが
淡白な魚とお芋のいいアクセントになって美味しかったです♪
でもやっぱりメカジキは今イチだったかも。ちょっと脂っぽ過ぎて×

プレゼントは財布がいいらしいんだけど、中々一緒に買いに行く暇がなく延期中です。
やっぱり自分で気に入ったのの方がいいだろうしね。


プレゼントと言えば、以前のこの記事でKが誕生日に欲しがっていたものですが
その後ポケモンセンターで無事コバルオンのぬいぐるみ&シールなどをGetしました。
そしてアイロンビーズ、お友達のうちでやらせてもらった時は1人で完成させていたようなのですが
うちでやると甘えが出るのか(?)「おかあさんいっしょにやって~」となりがち。
でも一緒にやってるとついついこっちの方が熱中しちゃったりして、ダメですね~(笑)

IMG_2264.JPG
こんなん、つくりました
ちなみに一番右の黄色っぽいのだけS作で、ほかは私とKの合作。
S作のは「なめこ」でその隣の青っぽいのは「しずくなめこ」(笑)
結構楽しいよ♪


ってなわけでサルサ・ヴェルデとアイロンビーズ、オススメです。
ん、何の記事だっけ?(笑)

ともあれ、お誕生日おめでとうデス。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。