SSブログ

ブラックベリー収穫 [お庭]

今年はすっごく豊作だと思って熟すのを楽しみにしていたブラックベリー。

IMG_1220.JPG
これは6月末頃。写真に写ってない所にもまだ沢山なってます♪

2年前の春に植えて、これで3回目の収穫。
初回は数粒のみ、去年も蔓は伸びたのに思ったほど実がつかなかったけれど
今年は更にびっくりするほど大きくなって花もたくさん咲き、
このまま行けば待望の自家製ジャムが作れそうだわ。
と思っていたのですが…。

まっ黒で艶々になった実は、見た目とっても美味しそうだけどまだまだ酸っぱいです。
ちょっと触っただけでポロっととれるくらいまでじっと我慢。
それくらい完熟していると甘くておいしい♪
のですが、待っている間に鳥にやられたり、熟しすぎて傷んでしまったり、
地面に落ちてしまっていたり、収穫のタイミングが難しいです。
たくさん実がついていても熟すタイミングはバラバラなので
一度に採れるのは数個ずつだし。

そして地植えなので油断していたらどうやら水切れをおこしてしまったみたいで
枝になったまま実が干からびてしまったものがかなりあり、泣く泣く処分。
あーあ、もったいないことしちゃいました。


IMG_1745.JPG
とりあえず残っている実を集めてきました 

IMG_1746.JPG
少しだけ砂糖をまぶしてレンジで1~2分、熱を加えたらキレイな赤色に!
レモン汁を数滴垂らして、ヨーグルトにかけたら子供達が争って食べてました♪


来年は無駄なく収穫できるように頑張ります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。