SSブログ

むちむちトマトチーズパン [その他]

トマトジュースが余っていたので、トマトジュースを使うレシピを検索したら
水の代わりにトマトジュースでパンを焼くというのを見つけました。

トマトジュース以外の材料はほぼホームベーカリーの基本の食パンと同じで、
具として刻んだバジルと角切りチーズを加えるというレシピでした。
バジルはプランターで育てているのがあるし、チーズは冷凍庫にピザ用チーズがある。
よしよし、では早速~。

と始めたはいいけれど、これチーズの量がすごいな。
こんなにたくさん入れちゃって大丈夫なのかな、と思いつつも
なんも考えずに凍ったままドバッと投入しちゃったもんだから
当然発酵がうまくいかず、生地作りが終わっても
ベットベトでしかもほんのり冷たい・・・。あちゃー。
それからもう一度オーブンの発酵機能を使って追加で発酵してみたりしたけど
今ひとつ変化がなく、えーいもう仕方ないと平べったくして焼いてしまいました。

出来たのがこちら。

IMG_1199.JPG
ピザのようでピザでない、フォカッチャのようでフォカッチャでない
何とも不思議なむっちり食感の、ぺたんこパン

トマト+チーズ+バジルだから味はいいんだけどね~。
でも意外にSには評判が良く、結構食べてくれました。
食感を聞いたら「がにゅがにゅ」だって・・・。
なんか全っ然美味しくなさそうなんですけど(笑)
今度ちゃんとリベンジしなくちゃ。

ちなみに一緒に写っているアジサイはSが学校でもらってきたもの。
何本かあって、欲しい人がじゃんけんしたらしい。
小さいコップに入れて食卓に飾ったらとってもいい感じ♪



~おまけ~

マレーシアのスーパーで、自分用に買ったお土産。

IMG_1188.JPG
野菜炒め用ペースト

空芯菜とチンゲン菜を炒めてみました。
干しエビ風味(多分)が効いていて美味しかったよ。
他にビーフン炒め用ペーストとナシゴレン用の調味料(多分顆粒の)も
買ったので、作ってみるのが楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぼーぼーです朋有り遠方より来る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。