SSブログ

晴れた土曜には [その他]

週末、晴天、とくればこの時期やっぱBBQですよね~。
先日、前にお呼ばれしたご近所さん2家族を招いてお庭BBQしました。

実はこの企画は結構前から決まっていたのだけど
こんな時に限って木曜にKが高熱を出し、翌朝下がるも
また午後から上がってきたので一旦は延期にしてもらいました。
でも土曜日、ケロッと回復して元気いっぱい、朝もはよから外で遊びだし
しかも天気も良くて絶好のBBQ日和だったので、なんだかもったいなくて
ちょうど表に出てきていたMさん、Hさんに相談し、もしまだ予定が入ってなければ
やっちゃいませんか、ということになったのでした。

本当はBBQのお肉以外のサイドメニューとかもあれこれ作ろうと思っていたけど
もうそういうの一切無しで、焼くだけ、出すだけ、みたいなものを
急遽近くのスーパーで買い込み、ヒジョーにテキトーな感じでスタートです。
M家&H家の皆様、二転三転で振り回してしまってゴメンナサイ・・・。

昼頃から始めて、お肉を焼いて食べるのと同時進行で
ダッチオーブンでポークビーンズを煮込みました。
勿論下ごしらえも何も出来ていなかったので、庭にまな板や包丁を持ち出し、
飲み食いしながら&ゲストに手伝ってもらいながら野菜を刻み、
庭のハーブコーナーから摘んだハーブを放り込み、ぐつぐつぐつぐつ。

IMG_1131.JPG
M家の庭の月桂樹の木からもフレッシュの葉を頂いて投入♪

分量などかなり適当にやったわりには美味しく出来て、一安心。
一応、ざっと作り方を書いておきますと、

刻んだベーコンと、シチュー用の角切り豚肉(普通バラ肉を使うみたいなんだけど
脂っこくなりそうだったのでこちらにしてみました)をオリーブオイルで炒め、
ニンニク、玉ねぎ、人参、セロリの角切りも炒め、赤ワイン、水、トマト缶、
ハーブ(ローズマリーとオレガノ、ローリエ)を入れ、軽く塩こしょうして煮込む。
(今回はお肉少なめだったのでここでコンソメも入れましたが、必要ないかも)
野菜が柔らかくなったら、水煮の豆(今回はミックスビーンズの缶)を加えてさらに煮込む。
イイ感じに煮えてきたら塩こしょうで味を調えて出来上がり~。

そしてこの時、Mちゃんが持ってきてくれたエスニック風の焼きナスが美味しくて
レシピを教えてもらい、後日作ったのがこれ。

IMG_1182.JPG
奥に映ってるのはKリクエストのエビチリ(辛くないバージョン)

焼きナスに、生姜とにんにくのみじん切り、ナンプラー、レモン汁などを合わせた
エスニックなたれをかけた、夏にピッタリの一皿です。

そしてBBQの方は夕方からは家の中で引き続き飲み、
M家が持ってきてくれたwiiのソフトで通信カラオケなんぞも始まり
大盛り上がりの夕べと相成りました。
(マイクを握っていたのはほとんど子供達だったけどね)

皆さまお疲れさまでした~。
またやろうね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。