SSブログ

2012 GW コタキナバル Day-4 Part2 [旅]

街から離れているラサリアリゾート、ショッピングには不便ですが
サバ州と共同運営しているというラサリア自然保護区に隣接していて、
マリンスポーツ以外にも各種ネイチャープログラムが充実しています。
中でも人気が高いのがオランウータンの見学。
保護しているオランウータンにレンジャーの方がえさをあげる様子を見る事が出来ます。

この日我々が予約していたのがそれ。
まずは1:30から30分ほど、オランウータンの保護活動などに関するビデオを見て
山道をしばらく登ったところにある見学台に向かいます。
この時、虫除けのため長そで長ズボン着用(それにスニーカーも)だったわけです。
さらに持参した虫除けジェルやリング、携帯用電池式蚊取りなど完全防備。

これは出発前のウェブ情報により用意して行ったのですが
周りを見ると、欧米から来たと思しき軽装にビーチサンダルだったりする方達もいて
ちょっと拍子抜けした部分もありました。
我々も蒸し暑さに耐えかねて途中で上着脱いじゃったりもしましたが、
でも伝染病の心配とかもあるからね、備えあれば憂いなし、という事で。
もちろん、アクティビティによっては本当にそういう装備が不可欠なものもあると思いますし。
今回我々は年齢制限等もあってこのオランウータン見学だけだったけどね。

さてさて、肝心のオランウータンですが、レンジャーの方が名前を呼ぶと
木々の間からまず姿を見せたのが小さくてしっぽが長い灰色のお猿さん達。
少し距離を置いたところで様子をうかがっている模様。
このお猿さん達は野生なのかなぁ。結構たくさん出てきました。
そしてしばらくして、オランウータンが登場~。
木をたわませて隣の木に移ったり、木々の間に張ってあるあるロープにぶら下がったりしながら、
だんだん近づいて来ます。
見学客は皆一斉にカメラやビデオを向けて、すごいアイドル状態。

IMG_0902.JPG IMG_0898.JPG
結構間近で見れちゃいます

すごい湿気と暑さに、H一家とウチの子供達はしばらく見てから一足先に部屋に戻りましたが
ダンナがちゃんと最後まで見ようよ、というので15時頃までだったかな、見てきました。
ボルネオのジャングルでオランウータンを間近で見る、なんて確かに貴重な体験だもんね。
でも暑かったけど(笑)

さて、その後は子供達とダンナはプールへ。
私はこの時はパスして部屋で休んでいました。
バルコニーからプールで遊ぶ皆の様子が見えて、それを眺めながらまったり。
それからバルコニーの大きなバスタブにお湯をためて
プールから戻ってきた子供達とダンナと一緒に入りました。
5階だし、大丈夫とは思ったけど日中なので一応大人は水着着用で。
夜なら気にせず入れるんだろうけど、夕方になるとホテルの壁にクリーム色の
ヤモリだかイモリだかが結構出てくるので、出来れば明るいうちが良かったのです。

さて、本日の夕食はコーヒーテラスにて。
アラカルトとビュッフェが選べます。
我々はビュッフェでお願いしました。
だって、ビュッフェのデザートコーナーにチョコレートファウンテンがあるんだよ!!
これを横目で眺めるだけってのは、ちと酷だよねぇ。

しかし今回の滞在中の食事はビュッフェが多かったなぁ。
そのせいか、料理の印象がちょっと薄いのよね。
でもここにあった生牡蠣とか美味しかったです。
もうおなじみの、お好みでその場で作ってもらう麺類もあったし、
デザートも品数豊富でどれも美味しそうでした。
子供達はやっぱりチョコレートファウンテンにかなりハマってました。
マシュマロとグミみたいなキャンディがあるんだけど特にキャンディの方に。
口の周りも、シャツも、チョコだらけ~!

IMG_0911a.jpg
チョコに群がる子供達 奥からS、Kちゃん、Kです

満腹過ぎるほど満腹になって本日も無事終了~。
続きは次回です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。