SSブログ

2012 GW コタキナバル Day-3 Part2 [旅]

コタキナバルのショッピングセンターからタクシーでホテルに帰ることにした我々。
2家族なので2台に分かれて乗ることになりました。

ガイドブックによると、タクシーはメーターがついていても乗る前に
値段交渉すべしとの事だったので、運転手のお兄ちゃんと早速交渉です。

最初、お兄ちゃんの言い値は90リンギット:約2,000円。
(相場は全然知らなかったのですが、まあホテルまでは結構距離があるからなぁ)
でもダンナは50から始めて、そのまま行けば間をとった値段で落ち着きそうな感じでした。
でも、少し離れたところにいたH家を乗せたタクシーの運ちゃんと、そのお兄ちゃんが
お互いいくらにするんだ?みたいな話をしはじめ、もう車に乗り込もうとしているH家は
どうやら80で手を打ったようでした。

お兄ちゃんに「おまえのトモダチは80で良いと言っている」と言われ
ダンナはそれならそれでいいよ、と了解しました。
すると、お兄ちゃんはめっちゃくちゃ嬉しそうに、その場にたむろしていた他の
運転手仲間達に「80よ、80! わりーな、みんな!」的な事を自慢げに言い(多分)、
仲間達は口々に「おまえめちゃラッキーじゃん!」「おい、今晩おごれよ~!」的な事を言って
(スイマセン、これは適当に雰囲気だけで)、大盛り上がりです。
お兄ちゃんの余りの喜びように、これってかなり割高な値段をふっかけられてるんじゃ、と
思ってダンナに言ったら、でももう少し粘ったところで数百円しか変わらないんだしと言われ
まぁ、それもそうか、と納得。

帰ってちょっとネットを見ていたら、ホテルから空港まで90リンギットだった、
というブログ記事を見つけたので、あながちぼったくりって程ではなかったのかな。
(空港までの方が少し遠いのです)
道中もお兄ちゃんはずっとご機嫌でいろんな話をしてくれて楽しかったです。

そんなこんなでホテルに戻ったのが15時前。
早速プールで遊んで17時頃、雨が降ってきたので撤収しました。
その後ガーデンウィングロビーのアクティビティ予約デスクにて
明日の予約などをしてから、いったん部屋に戻ってちょっとおめかし、
本日の夕食はホテルのHPにはドレスコード”スマートカジュアル”と書かれている
インド料理のお店「NAAN(ナーン)」です。

一応我々は襟なし、短パン、サンダルはNGくらいのつもりで行ったのですが
実際はキャミソールやTシャツ、短パン、トングサンダルなど様々な方がいました。
あまり気にしなくても良かったのかなぁ。

さてさて、注文は私が食べてみたいなーと思っていたローガン ジョシュが
入っているセットメニューがあったので、それを頼んでみました。
Muglai Set Menu というもので1人110リンギット、注文は2名からということだったので
ダンナも同じものにしてもらったけど、検討の結果H家も同じメニューを選んでいました♪
子供達はキッズメニューからチキンカレーとナンのセットを注文。

ちなみにローガン ジョシュとは私も名前を聞いたことがあるだけで良くは知らなかったのですが
ちょっと調べてみたらムグライ(ムガール)料理の羊(やヤギ)を使ったカレーで
レシピにもよるけれどヨーグルトやナッツ、生クリームなどを使うことの多い
割とリッチな感じのカレーみたいです。

店内が暗くて写真がいまいちなのですが、一応載せてみます。

IMG_0856.JPG IMG_0858.JPG
前菜 

IMG_0860.JPG
見にくい写真でスミマセン 奥に並んでるボウルのどれか一つがローガン ジョシュ

IMG_0865.JPG
デザート あったかいお団子のようなお菓子 めっっちゃくちゃ甘い

お料理は美味しくて良かったのですが、前菜(四角いお皿の方)を持ってきてくれた時
お店の方が何も言わずに私とダンナの前に1皿ずつ置いて行ったので
何の疑問もなく、あとからもう2皿来るものと思い「お先に~」と食べ始めました。
ちょうどEちゃんがご機嫌斜めでぐずったりしてH夫妻がややバタバタしていたのもあって
なかなか来ないなぁと思いつつもパクパクと食べ進み、
さすがに遅いだろと思って聞いてみると・・・
なんと1皿が2人前だったのでした! あちゃー!
もうあらかた食べちゃったよ~。

お店の方に説明がなかったことを指摘すると、何やら色々と理由をつけて釈明(?)しており
ダンナが「じゃあオーダーするのでこれと同じものを持ってきて」と言うと
わりとすぐに持ってきてくれました.
ゴメンネ、Hくん&Hちゃん。
でも後でレシートを見たら、両家どちらにもその追加分はチャージされていなかったので
サービスで出してくれたみたいです。

その後もEちゃんがかなり泣いてしまって
HちゃんとH君が交替で抱っこして外に連れ出したりしていたので
2人はあまり落ち着いて食べられなかったんじゃないかな。
でも、ママが抱っこしてダメな時によその人(ワタシとか)が抱っこしても
余計に泣いちゃうだろうし、こればっかりは手助けできなくてね~。
お疲れでした、H夫妻。

食べ終わって20:30くらい、ショップで子供達にアイスを買って部屋に帰りました。

そうそう、楽しみにしていたアロマオイルのサービスですが
到着の翌日(昨日)早速リクエストカードを置いておいたけど多分何もされていなかったようで、
あれ?って感じだったのですが、また今日も置いておいたら
夕飯を終えて部屋に戻るとリクエスト通り、ジャスミンのアロマオイルが焚かれていました。
(4種類くらいから選べたので、この日から日替わりでお願いしました♪)

IMG_0867.JPG
ほわんとイイ香り



次回、Day-4に続く~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。