SSブログ

4才になりました [育児]

もう12月も半ばというのに、10月末のお話です・・・。
10月31日、ハロウィン生まれのK、めでたく4才になりました。
今年は31日は月曜日だったので、その前日の日曜日に
一家でトイザらスに行ってプレゼントを買って来ました。

最初は「カーズ」のレゴがいいとか言っていたんだけど
直前になってやっぱり銃にする、と言い出し
選んだのは西部劇に出てくるような保安官のバッジと革調のホルスター付きの銃でした。
撃つと音と光が出て、本人はそりゃあもう大満足。
Sは自分からこういう武器系を欲しがったことはなかったような気がするんだけど
下の子ってやっぱり日々が兄とのバトル遊びだからかね〜
年の差を武装(笑)して埋めようと無意識に思っているのかも。
なぁんて、ちょっと深読みですかね。
実際は、土曜に行った多摩センターのハロウィンのお祭りでやったくじ引きで
ギラギラの剣が当たったので、武器つながりで今度は銃、
ってな単純な理由だと思われます。

トイザらスの帰りに(一日早いけど)近所のケーキ屋さんでケーキも買ってきました。
Kはどうしても苺のショートケーキがいいと言い張ったのですが
うちの子達、ケーキは食べて1切れがせいぜいなので
ホールで買うとどうしてもかなり余ってしまいます。
しかも大人2人は万年ダイエット中。
で、苦肉の策。1人1切れなら大丈夫よね。

IMG_0084.JPG
4才おめでとう!!

さて、この日は去年と同様、ご近所さん達とハロウィンのTrick or Treat の予定でした。
今年の仮装はこれまた去年と同様、海外帰国組のお友達にお借りした本格衣装、
Sはスーパーマリオブラザーズのマリオ、Kは映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の
キャプテン・ジャック・スパロウです。
我々夫婦はというと段ボール箱に丸い目と四角い口をくりぬき、
そこにカラーセロファンを張ったものを頭にかぶるだけ、という
手作り感満載のロボット君&ロボットちゃんでキメてみました。わはは。

このロボットのアイデア、実はダンナがたまたま目にしたアメリカ(多分)のバンドのPVで
頭だけロボットの人が出てきたのを見て思いついたそうで
本当は白い箱状のものだったのだけど、材料調達に行ったホームセンターでは
普通の段ボール箱しかなく、それで作ったらやたらチープな感じに・・・。
でも、2人(2体?)並んでると結構インパクトがあったらしく、なかなか好評でした。

子供達もたっくさんお菓子をもらって大満足。
お友達もみんなそれぞれ可愛い仮装で、見ている大人もほっこり、にっこり。
とっても楽しいハロウィンイベントでした。

そして翌日、お誕生日当日です。
この日、たまたまなのですがご近所のママ友数人と
近くのスペイン料理店でランチの約束をしていました。
子供達は皆、学校や幼稚園に行っていて、ちびっ子はK1人。
ちょうど、メンバーに30日がお誕生日のママがいて、予約してくれたママが
Kと合同でお誕生日メッセージ付きのデザート盛り合せプレートを準備してくれていました。
わお、感激~!! 
良かったねぇ、K君。

そして、リクエストを事前に聞いておいて用意した夕食はこちら!

IMG_0192.JPG
ちっちゃいおにぎりと~、わかめと~、なっとう~と、おちゃおみず! あとぎょうざ!
※わかめというのはKの場合メカブのことです
※※おちゃおみずとは、その名の通りお茶にお水を混ぜたもの
   ず~っと以前、ばぁばが熱いお茶をすぐ飲めるようにとお水を足してくれたのが由来

これ、ギョウザ以外は私とKのお昼の定番メニュー。
ギョウザっていうのは、私が
「ホントにそれだけでいいの? にぃにのお誕生日はギョウザとグラタンだったよ」
と言ったら
「じゃあギョウザ」と後から付け足されたもので
誕生日に限らず、Kに何が食べたいか聞くとこれらまたはカレーしか出てきません。

・・・ま、好きなんだから、いいじゃん、ってことで。ハイ。



来年のリクエストは何になっているだろうね。
これからも、いっぱい食べて、元気に大きくなってね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あんずネット

4歳おめでとう!
お久しぶりです。
寒くなって来たけれどお元気ですか?
何と可愛いお誕生日のご飯でしょう!!
いいな~、こちらもほんわかとした暖かい気持ちに
させていただきました。
欲も無く純粋な坊やに花丸です。
又ほのぼの育児のお話聞かせて下さいね。

by あんずネット (2011-12-17 21:35) 

mari

お返事遅れました〜!
本当に、冷え込みの厳しい季節になりましたね。
あんずネットさんもお風邪など引いていませんか?

Kは普段からこういう地味な食べ物が好きで、
手抜き母としては助かってます(笑)
逆にクリームシチューやハンバーグといった、
子供が喜びそうな物はあまり食べなかったりして
(最近は結構なんでも食べるようになってきたけど)
Sの時と同じように育てているつもりなのに
どうしてこういう嗜好の違いが出るんでしょうね。
面白いです。

by mari (2011-12-19 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハーブラックおせち三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。