2011 夏 USJ Part1 [旅]

ここ数年、夏の旅行は私の両親&姉一家とお盆休みに海水浴
というのが定着していたのですが、今年は震災の影響に加え
ダンナの休みがずれたのもあって、お盆前に我が家だけで
どこか行こうということになりました。

で、目的地を考えた時、ちょうどダンナの出張で貯まったマイルの
有効期限が近かったので、それを消化するために飛行機で国内旅行がよかろうとなり
ラベンダーの時期の富良野再訪を試みるも、満席で航空券が取れず
一度行ってみたいとダンナが言っていた大阪のユニバーサルスタジオジャパンに決定です。

ホテルはネットで調べて、USJに一番近いというオフィシャルホテルの
パーク1DAYチケット付きのプランを2泊で予約、さらに羽田空港の民間駐車場も
ネットで予約して、これで準備は完了。

飛行機が行きは朝7時、帰りは夕方5時の便が取れたので
USJでたっぷり2日+市内観光も少し出来そうです。

まず初日。
3時半起き、4時出発、5時半に民間駐車場の予定で羽田空港へ。
さすがにこの時間帯では渋滞もなく、スムーズに到着して
ちょっと早すぎたかなぁという感じでした。
搭乗ゲート付近の売店で軽く朝食をとり、出発時間まで時間をつぶします。

羽田空港にあったポケモンコーナー 空飛ぶ巨大ピカチュウ

大阪・伊丹空港からはリムジンバスがあり、USJへ直行です。
ホテルもUSJの目の前だったので移動が楽でとっても便利でした。

まずはホテルで荷物を預け、パークチケットをもらいます。
それと、子供の分はパークチケットがついていないのでSの分をホテルで購入。
(Kはまだチケット不要です)
そして、いざUSJへ!

USJといえばこれ! ですよね~♪

USJは今年で10周年だそうで、色々記念イベントもやっていたみたいです。
と言っても我々初USJなので、どれが10周年のイベントでどれが通常なのかよくわからず。
(もちろんパークガイドにはちゃんと載っているのですが・・・)

入口付近から結構なボリュームでハリウッドっぽさ満点の音楽が流れていて
かなり気分が盛り上がってきます。

さて、まずは何から行こうか。
2日間あるし、とりあえずポップコーンでも買っとく?なんてプラプラ歩いていると
シュレックの4Dシアター発見。
実は、これまでシュレックって全然見たことがなくて
大阪行きが決まってから急きょレンタルDVDで予習してきたのです。
なので、一応これは押さえておこうと20分待ち(だったかな?)の列に並びました。

それを皮切りに、スパイダーマン、バック・トゥー・ザ・フューチャー、
スヌーピースタジオ、と周り、いい加減疲れたので一旦ホテルに戻って一休み。
出口で再入園したいことを告げると、年間パスを持っているかと聞かれましたが
オフィシャルホテルに宿泊していて、ちょっと部屋に戻る必要があるというようなことを
言ったら大丈夫でした。ヨカッタ。

しばらく休んだ後、夕飯は宿泊ホテルともつながっているユニバーサルシティウォークという
飲食店やお土産物屋さん等の入ったモール(?)の中にある、
大阪たこ焼きミュージアムへ。

DSCF6194.JPG DSCF6204.JPG
写真は「十八番」のたこ焼き

有名たこ焼き店が5軒(かな)出店していて色々な味が楽しめる、
大阪初心者にはうってつけのところでした。
3店ほどのたこ焼きを家族で分け合って食べ比べ。
我々の結論としては「やまちゃん」が一番おいしかったということで意見が一致しました。
まあ、一番最初、お腹が空いた状態で食べたからってのもあると思うけどね。

腹ごしらえを済ませてから、もう一度USJへ出陣です。
あたりはだんだん暗くなり、イルミネーションがきれい。
目的は夜のパレード、「マジカル・スターライト・パレード」だったのだけど
まだ少し時間があったので、ようやく涼しくなってきたことだし
最初に入った時にもらっておいた「ワンピース・アドベンチャー・ラリー」に挑戦。
パーク内5ヶ所にあるという伝説の航海道具をさがす、というものです。

途中、寝てしまったKを抱っこしながら夜のパークをぶらぶら。
パレードの時間になったので、ラリーの続きは明日にしてそちらを見に行きました。

場所取りとかしなくても、結構ちゃんと見られました

というあたりで本日はおしまい。
暑さもあって結構みんなバテバテだったけどホテルが近くて助かりました。