SSブログ

お弁当のその後 [その他]

いつかは書こうと思いつつ、ずーーーっと書いていなかった幼稚園弁当のその後。
以前の話は→こちら
なぜ書いていなかったかはあえて言うまでもないでしょう・・・。
そう。予想通り、結局自信を持ってこれがAfterよ、
などといえるようなお弁当は作らず(作れず)にマンネリ、手抜きの日々が過ぎ、
気がつけばちびは幼稚園を卒園し、今は学校で給食の毎日。
ちびちびも兄同様2年保育にしたのでまだ幼稚園は行っておらず、
従いまして現在、幼稚園弁当は一時休業中なのです。

でも、まあその後どんな感じだったかの報告を少しはしておかないと
自分の中でなんとなくスッキリしないので、ようやく重い腰を上げてみました。
(遅すぎだろうというツッコミはナシでお願いします)

PCに取り込んであった写真をサムネイルでザッとみて
比較的彩りが良さそうなのをピックアップしたのがこれら。


DSCF3549.JPG DSCF2572.JPG
リクエストを聞くと大抵おにぎり、と言われるので(多分食べやすいからと思われる)
こんな感じのが多かったかな

DSCF2328.JPG
まあこういうのの方が詰めるのは楽なんだけど

DSCF9942.JPG DSCF3650.JPG
一度だけ、こんなのやこんなのも

左のは、ポケモンのモンスターボールのキャラ弁(と言っていいのか?!コレで)
お友達や先生にも見せた~って興奮して帰ってきました。
こんなに喜ぶんならまたやろうと思ったけど、結局一回コッキリ。
すまんねぇ、めんどくさがりで。

右のハンバーガーは園外保育で(お芋掘りだっけか)外で食べる予定だったので
手で持ってパッと食べられるようにと思ったのでした。
フライドポテトのケースはオーブンペーパーを折り、シールを張ったもの。
これもお友達には評判良かったらしい。


そして番外編、運動会のお弁当シリーズ。

DSCF9985.JPG
年中で、初めての運動会の時。
ダンナが出張中で午後からしか来られなかったので私の父に来てもらったのでした。

DSCF3554.JPG DSCF3558.JPG
年長の時。
この時も私の父が来てくれたっけ。

DSCF5676.JPG
これは今年の春、小学校での運動会。
雨で延期になり平日だったためダンナは来られず
私の父とダンナ母が来てくれました。

いやー、こうして並べてみると、作ってるものは大して変わり映えしないけど
詰め方でちょっとは見栄えが良くなってきてる・・・かな。
ま、これを進歩と言うかごまかしと言うかは微妙ですが。


さて、ちびが小学生になり、お弁当作りの話はこれでいったん終わったのかとおもいきや。
幼稚園弁当も一年間はお休みだわ~♪と思っていた4月のある日、
何とダンナがお弁当を持って行きたいと言い出したのです!
前は社食で食べるからいらないって言ってたのに~!
なんでも社内での所属部署のお引越しに伴い、社食が遠くなったとかで、
それに健康にも良さそうだし、もちろん経済的にも、いい事づくめじゃない、と言われ。
まー、確かにその通りなのですが、楽になると思ってた矢先だったのでね。
でも作り始めてみたら、2段弁当だとご飯の量が多くなりすぎるから1段でいいとのことで
量的には幼稚園弁当と大して変わらず、基本は夕飯のおかずを取り分けておいて
詰めているので、手間もそれほどかからないで済んでいます。

ちなみにこんな感じ。

DSCF5961.JPG DSCF5967.JPG
カラフルなピックが使えないとやはり地味なのであった



お弁当生活、先は長そうです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BBQバーガーちょこちょこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。