SSブログ

BBQバーガー [その他]

春にご近所さん達と近くの公園でBBQをしようと
グリル台を買いました。
それからちょっとBBQが流行っている我が家。
キャンプ場やBBQ場も開放感があって良いけど、
手近に庭でちょこっとやるのが準備も片付けも気楽なので
もっぱらお庭BBQです。
それに自宅なら2人とも飲めるしネ♪

最近、YOU TUBEで見つけた‘‘BBQ PIT BOYS’’という
テキサスのオッサン達(シツレイ!)が黙々と
めっちゃくちゃカロリーの高そうな肉々しいBBQレシピを
紹介している動画が面白くて、ハマっているのですが、
それにちょっと影響されて先日、ビーフ100%のパティで
BBQハンバーガーを作ってみることにしました。

せっかく炭火焼のパティにするんだから、バンズもそれに負けないように
美味しいものがいいなぁ。と思えど、近くには美味しいパン屋さんがない・・・。
というわけで、ホームベーカリーの出番です。
初めて食パン以外のパンに挑戦。

DSCF5911.JPG
全粒粉入りゴマ付きバンズ
二次発酵とか難しそうと思ったけど、やって見れば案外サクッと出来ました


パティはたまたまスーパーに牛だけのひき肉がなかったので
角切りの赤身の牛肉と、売り場に置いてあった和牛の牛脂を
フードプロセッサーにかけて作ってみました。
味付けは塩コショウのみ。


DSCF5918.JPG
じゅーじゅー


野菜とピクルスをはさんで、
お好みでケチャップやマスタードを添えて出来上がり!

DSCF5925.JPG
ボリュームたっぷり

結構手間をかけて、とっても美味しそうに出来たのだけど
これが、まさかの大失敗!!
パティが、かっ、かたい~!
なんかもう、ムッチムチと言うかミッシリ詰まった感じでやたらかたいの。
焼き過ぎかなぁ??
テキサスのBOYSならぬ、オッサン達は蓋付きの大きなBBQグリルで蒸し焼きにしていたから
途中アルミホイルで覆って余り乾燥しすぎないように焼いたつもりだったんだけど。
炭火焼の香ばしい香りや、肉の味自体は良いんだけど、なんでだ~!

考えてて、ハッと気付いたのは、
もしや、塩??

フープロでひき肉を作る時、面倒だから一緒に回しちゃえ~と
塩コショウも最初に入れてしまったのでした。
(オッサンはひき肉に味付けしたらササっと混ぜるだけで丸めて焼いてたわ)
多分、それで粘りが出過ぎた上に、つなぎも何も入ってないから
あんなにみっちり締まったパティになったのかも。
あとやっぱり脂肪分も足りなかったのかなー。

これは、ゼッタイ絶対、リベンジせねば!



というわけで、本日この酷暑の中、またもジュージューしてみました。

DSCF6017.JPG
見た目は大して変わらず

今回も牛ひき肉がなかったので、牛バラ肉と肩ロースの薄切りを
フープロにかけました。
前回よりは脂肪分もあるはず。
そして塩こしょうはフープロにかけた後に入れて、ざっくり混ぜただけ。

出来上がりはこちら!(パンは今回は市販です)

DSCF6024.JPG DSCF6025.JPG
レタス、トマト、オニオンスライス、ピクルス、イタリアンパセリをはさんで(左)
マスタードとケチャップをかけます(右)
実に食べにくそうなボリュームであります。

今回は・・・ふむふむ、まあ、合格かな。
すんごいジューシーとはいかなかったけど
前回に比べたら柔らかさもあり。
まだちょっとかたいけど、多分これは焼き加減の問題かと思われます。
牛100%とはいえ、この陽気だし、ちょっとしっかり火を入れたかったので。
噛み応えがあってワイルドな感じは良かったです。
ここには写っていないけど、食べる時にパセリの他にセージの葉もはさんでみたら
これがアクセントになって旨かった~。
ちなみにパセリもセージも庭のハーブコーナーから摘んだもの♪

とりあえずのリベンジは果たせたかな、ということで一応満足したんだけど
でも、まだあと一歩、二歩、改良の余地がありそうなので
絶品バーガーのコツを知っている方がいらしたらぜひ教えて下さ~い!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。