SSブログ

遡り企画第1弾 3才になりました [育児]

前記事で予告したように、ブログをちょっとサボっていた間の話を
時間を遡って書いていこうと思います。

まず第1弾はこちら!

昨年10月31日、ちびちびがめでたく3才になりました。
プレゼントを自転車にしようと思って、午前中トイザらスに行ったけど、
試乗したちびちびは「いんない」(要らない)、「じてんたやだ!(自転車やだ)」と。
どうやらサドル位置が少し高く、怖い! と思ってしまったようです。
あれこれ説得しても頑なに嫌だと言い張り、最後は半泣き。
そんなに嫌がるものを押し付けるのもかわいそうなので
別の物にして自転車はまたの機会ということに。
結局兄の入れ知恵もありポケモンカードゲームになりました。

無事に誕生日プレゼントも決まり、
帰って夕方からご近所の方たちとやろうということになっていた
ハロウィンのTrick or Treat の準備です。

今住んでいるところは、幼稚園~小学生くらいの子供が沢山いて
きっとハロウィンもやったら盛り上がるんじゃないかと
ママ達の間で前々から話をしていました。
そのうち何軒かのお宅は、海外生活経験ありということもあって
ママ友も何人か仮装するかも、と言っていたので
じゃあ私も何かやってみようかな~と考えていたら、
何とダンナまで「俺もやる」と言い出しました。

ええ~?! パパがやるって話はまだどこからも聞いてないんだけど。
でもダンナはすっかりやる気で、仮装用の小道具もしっかり準備していました。

ちび達の仮装は、その海外帰国組の友達にお借りした本格派コスチューム。
ちびはディズニー「トイ・ストーリー」のバズ・ライトイヤー、
ちびちびは黒装束の忍者です。
私は、頂き物で着る機会がなく、タンスに眠っていたチャイナドレスに
ハロウィンコスチューム売り場で買ったアイマスクとふわふわ扇子で怪しいマダム風。
ダンナは顔を白塗りにして目のまわりを黒く塗り、
頭や腕に血のりをつけた包帯をグルグル巻きにしてミイラ男(?)になりました。

夕方、ゾロゾロ仮装した子供たちが集まり始めたので
用意したお菓子をカゴに入れて、玄関の前に小さな椅子を出して置きました。
そうしておいて私はちびちびについて回るつもりだったのだけど
まずは皆で写真撮影大会になってワイワイガヤガヤやっているうちに
子供達は勝手にその辺を回り出してしまい、ちびちびも一緒に行っちゃいました。
まあみんなもうお友達なので全然大丈夫だったんだけどね。

ちびは全部回ったら早速その辺でお友達とお菓子を食べ始め、もう大満喫。
笑っちゃったのがちびちびで、持たせたキャンディバッグが小さめだったので
多分お菓子入りきらないだろうなーと思いつつ、私もご近所さんとおしゃべりしたりしていて
ほぼ回り終えた頃にようやく見つけたら、持っていた袋はぎっちり一杯。
やっぱりそこに入る分しか貰ってこなかったのかぁと思い聞いてみると
「おかしおうちにあるよ」というのです。
でも 家のカギは掛けてきてるし、ダンナは友人宅のテラスでコーヒーご馳走になってたし、
??と思いつつ、とりあえずもう少し大きい袋を持ってきて一緒に回ってあげようと思い家に戻ると
ナント玄関のドアの脇にお菓子がこんもり置いてありました。
あはは、よく考えたね! 

そんなこんなで大盛り上がりだったハロウィン、ダンナの仮装は予想以上に大受けでした。
来年はきっと大人の仮装率が上がりそうな予感です♪

ちなみにちびちびの誕生日のご馳走は、その前日の土曜に
ダンナの親戚が遊びに来てくれた時に張り切っておもてなしランチを用意したので
それで力尽き・・・じゃなくって、前倒しでイブにお祝いしたということで、ハイ。

DSCF3689.JPG
土曜日、親戚が持ってきてくれた誕生日ケーキ♪ 3才おめでとう!








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kagemusyan

ちびちびちゃん、あったまいい!!
おしゃべりしてるちびちびちゃんだけでもすごい大きくなったなーと思うのに、このかしこさにノックダウンです(笑)。

by kagemusyan (2011-01-17 17:20) 

mari

さっき、改めてその時のことを本人に聞いてみたら、
ちゃんと覚えてました。
全部一人で考えてやったことみたい。
やっぱ下の子はしっかり(ちゃっかり?)しているというか
要領がいいというか、頼もしい限りですワ(笑)
by mari (2011-01-18 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。