SSブログ

2010 SW ハワイ Part6 [旅]

さて、3日目のお話。
ちびちびの体調はその後も良好で、本当は昨日行くはずだったノースショア方面への
ショートトリップ、今日は大丈夫そうです。

早めに朝食を取って、レンタカーでまずはモアナルア・ガーデンへ。
日立のCMの「この木なんの木」で有名な公園です。
ちなみに運転はずっとH君担当。
何度かハワイに来ていて土地勘もあり、一応この旅に備えて
国際免許も取ってきてくれたということで。
(ありがとう、H君!)

DSCF3295.JPG
木の全景だけのちゃんとした写真がなかった・・・

しかし小さい頃よくTVで見ていた、この大きな木のある場所に
まさか自分が行くことになるとは思わなかったなぁ。
(まあ当時は特に行きたいと思って見てたわけじゃなかったけどね)
でもやっぱり実際に行ってみるとなんだか妙な感慨を覚えました。

DSCF3305.JPG
真下から見上げたらこんな とても全部は写りません

樹自体も大きいけれどこの枝の広がりはすごいです。
その下に出来る木陰も広くて涼しくて、いい気持ち。


そして次なる目的地、ドール・プランテーションに向かいます。

まずはストアでお土産を見て回り、パイナップル・エクスプレス(ミニ汽車)に乗って
パイナップルソフトクリームを食べてきました。

DSCF3319.JPG
一面に広がる赤土のパイナップル畑

DSCF3330.JPG
ドールホイップ(パイナップルソフト)トッピング付き
美味しいけど、4人でこれ+トッピングなしのソフト1つは多すぎたなぁ


DSCF3329.JPG
汽車乗り場近くの池にあった鯉のエサ販売機 

これ、受ける容器もなく、ザザーッと出てきちゃうのでみんないっぱいこぼしてました。
説明書きとか何にもないあたりがアメリカっぽい?!
って、こういうのが結構新鮮で良かったりするのよね。

時間があれば巨大迷路にも行ってみたかったけど
(特にちびが行きたがってた)もうそろそろお昼なので
ここらで切り上げてハレイワタウンを目指します。

そしてここから、ダンナがちょっと運転してみたいと言って
H君と代わってもらいました。
本日一番のアトラクション。(本人談)

DSCF3336.JPG
慣れるまでちょっと怖かったらしい

そして無事、(失礼?)ハレイワタウンに到着。
お昼はもしこの辺りでお昼時だったらここに行こうと言っていた、
ジョバンニのガーリックシュリンプです。

DSCF3337.JPG DSCF3338.JPG
これまた有名どころ シュリンプ・スキャンピ(奥)とホット&スパイシー(手前)の2種類を注文

いくつか同じようなワゴンが停まっている中で、ここだけ人が並んでいる人気ぶり。
注文すると、番号の書いてあるチケットを渡され、呼ばれたら取りに行きます。
この時はライスがまだ出来てないとかで、15分くらいかかると言われました。
ワゴンの前にいくつかあるピクニックテーブルで頂きます。

シュリンプ・スキャンピ(私は1つ味見しだだけ)はガーリックがバッチリ効いていて
ちびが「うまっ!!」と言ってがつがつ食べていました。
ちびちびはエビ自体もともと食べず嫌いでライスをちょこっと食べたのみ。
そして私とダンナはホット&スパイシーを食べました。
これが、辛い! 
結構辛いの好きだけど、これはちょっと辛すぎだったわ。
1つ食べたら辛さで味がわからなくなっちゃった。
殻を剥いて、ソースがなるべく付かないようにして2人でやっと完食。
激辛好きの方以外はシュリンプ・スキャンピがオススメです。
私もそっちを堪能したかった・・・。
他にもう1つ、レモン/バターっていうのもありましたよ。

さて、ハレイワまで足を伸ばしたのにはここのエビの他にもう1つ目的がありました。
町を出て少し行ったところに、ウミガメに会えるので有名なビーチがあると
ネット情報で見つけて、ぜひ行きたい、と思ったのです。
ラニアケア・ビーチというそのビーチ、通りを隔てた向かい側に駐車スペースが
結構ずらっとあるのですが、行くとすでにほぼ満車。
運良く1台分だけ空きを見つけて停められたので良かったです。

そしてビーチに降りて行くと、砂浜なんだけど岩がゴツゴツ散らばっていて
さすがに波が高い。
見回すと、ちょっと先の方に人が集まっています。
きっとあそこにいるんじゃない?と見に行ってみると。




いたいた。
おっきなウミガメがいました!

DSCF3340.JPG DSCF3342.JPG
じっとしていると岩と見間違えちゃいそう 
右の写真、看板の右下にカメさん写ってます

調べによると、ここはウミガメ保護区域で、ウミガメが浜にあがってくると
ボランティアの保護監視員の方がまわりに赤いロープを置くので
それを超えて近づいてはいけないのだそうです。
もちろん触ったりしたら絶対ダメで、これは法律で禁止されているのだとか。
(ビーチに注意書きがあったようですがちゃんと見ておらず、これらは全てネット情報)

ウミガメを見に行きたいと言ってはみたけど、実は亀ってあんまり得意じゃないんだよね。
手足とか爬虫類っぽいし、目つきなんて結構コワイじゃん。
と、ここのカメさんを見るまでは思っていたのですが
実際見てみると、お昼寝してるじいちゃんみたいでなかなかカワイイではないですか。
苦手な手足も、ウミガメってヒレっぽくて、これなら大丈夫(って何が?!)。

帰り際、じっと日向ぼっこで動かなかったカメさんが1頭、
海に向かって歩き出しました。
おお! 動いてる!
ヒレで砂を掻いて、ちょっとずつ、ジリッジリッと海を目指す後姿は
なぜかとても健気に見え、思わず頑張れ~、と言いたくなっちゃいます。
(当のカメにはハタ迷惑かもしれないけどね)
無事海に戻ったカメさんを見送り、満足して帰路に着きました。

帰りは、来た道でなくカフクの方からぐるっと回ってドライブがてら帰るルートで。
車中、子供達はみんなお昼寝。
途中ザーッと雨が降ってきたけど、ワイキキに着くころには止んで
日が差してきたので、もしや、と車窓からキョロキョロすると、
虹だぁ!
期待通り、きれいな虹がかかっていました。
(写真撮ったけどちゃんと写ってなかった・・・)



長くなってしまったので続きはまた~。
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010 SW ハワイ Part52010 SW ハワイ Part7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。