SSブログ

2010 SW ハワイ Part5 [旅]

2日目、ランチの後です。

ちびちびの具合も良くなってきているようだったので
午後からはホテルから歩いていける範囲でショッピングに行きました。

まずはダンナ母に頼まれていたお土産用の布を探しに
インターナショナル・マーケット・プレイスに。
首尾よくパッチワーク用のはぎれを見つけて購入。
次はHちゃんの要望でルイ・ヴィトンのお店を目指します。
ヴィトンの手前にDFSギャラリアがあったので、そこでちょっと別行動して
私とダンナは他の店でそれぞれ買いたかった財布とバッグを探すことにしました。

夏にあった私の誕生日に、プレゼントは何がいいか聞かれて
財布がボロボロだから買い換えたいけど、どうせ買うならハワイで、とリクエストしていたのです。
私自身は、特にブランドにこだわりがあるわけではないのですが、
ここで立ち寄ったある店で、パッと見て、色とデザインが気にいって、ほぼ即決でした。
実は旅行前にネットで財布を色々探してみていて、その時はこれといって気に入るものがなく
実際に見た感じでいいのがあったら決めようと思って行ったので
これは収穫というか、まさに出会いでした♪

ダンナはビジネスバッグが欲しいと言っていたのですがこの時は買わず
ヴィトンで買い物を終えたHちゃんと合流してホテルに帰りました。
ちなみにHちゃんがヴィトンで買ったのも財布♪
旅行前のやり取りで、向こうで財布が買いたいんだよね~、えー?私も~! と
偶然の一致に、驚くとともにやっぱり気が合うんだわ~♪なんて思ったりしていたのでした。

さて、ホテルに帰ってダンナはちびとKちゃんを連れてビーチへ。
H家は(多分)部屋で一休み。
私はちびちびとホテルの中をぶらぶらしていました。
すると、中庭に面したバニヤン・コート(というのかな?ロビーから続くテラスのようなところ)、で
ハワイの伝統食、ポイ作りの実演をしているらしき女性を発見。

DSCF3259.JPG

聞いてみると、食べたことがないんなら、出来上がったら食べさせてあげる!
と言ってくれたので、ちびちびとしばらく見学。
蒸したタロイモをすりつぶしたもの、という前知識はあり、見た目からいって
もうそろそろ出来上がるのかな、と思ってみていたのですが、このお姉さん
ベトっとしたタロイモペーストを指先に水をつけてちょいちょい、とまとめるようにしながら
ひたすらぺったん、すりすり、すりつぶし続けます。
その様子は道具は違うけれど日本のお餅つきとそっくり。
お姉さんも「モチに似ているでしょ、ムラサキ・モチ~」と言っていました。

そしてようやく出来上がったポイを、お姉さんが一口サイズに指でまとめてくれました。
食感はまさに柔らかなお餅のよう、ほんのり甘くてお芋系の香りもあるけど、
えーと、なんだろう、何かに似ているような気がして、
でも何なのかはどうしても思い出せず・・・。
ともかく、なかなかおいしいものでした。
ちびちびも気に入ったようで、お姉さんにもっと食べるか聞かれてこっくりうなづき
結局3回もおかわりしてお姉さんを喜ばせていました。

さてその後、海から上がったダンナ&ちび達の着替えを待って
本日の夕食は、ハレクラニのハウス・ウィズアウト・ア・キーにて。
ここでは毎日ハワイアンミュージックとフラダンスのショーが行われているということで
行ってみたのですが、満席で少し待たされている間にフラダンスは終わってしまったようでした。
音楽はやっていたし、雰囲気はそれでもとてもよかったけどね。

食べた物はこちら。

DSCF3276.JPG
皆で取り分けたアペタイザー
手前から生春巻き(名称忘れ)、ビーフ・サテ、マウイオニオンのスープ(よく見えないけど)
このオニオングラタンスープ、甘くって、玉ねぎの臭みなども全くなくて美味しかった♪

DSCF3279.JPG DSCF3281.JPG
サイドメニューのアスパラのグリルとパイナップル・コールスロー

DSCF3268.JPG DSCF3277.JPG
私の注文 フラ・パンチ(だっけ?)とサーフ&ターフバーガー(ビーフとロブスターのバーガー)
ロブスター、どこかと思ったらほぐし身(?)がペタッとバンズに張り付いていて(多分)
噛み応えがなかったのが、ちょっぴり思ってたのと違ったけど、味は良かったです

DSCF3278.JPG
ダンナの注文 エビのグリルサラダ(名称忘れ)

DSCF3270.JPG
キッズメニューのチーズバーガー ちびとちびちびで半分こ

DSCF3285.JPG
Hちゃんの別バラ・デザート♪ かぼちゃのチーズケーキ
私はお腹がいっぱいで味見できなかった・・・無念じゃ

そして満腹になっての帰り道、日本人でごった返すホノルル・クッキー・カンパニー
ABCストアでガツッとお土産を買い、この日は終了。

今日はちびちびの医者行きから始まって、一時はどうなる事かと思ったけど、
ディナーは当初のスケジュール通りに来られたし、
ノースショア行きは明日に延期で、本当は明日はアウトレットでショッピングの予定だったけど
とりあえずのショッピングは今日出来たし、何とかお土産も買えたし、良かったです。
H家には申し訳なかったけど・・・。
友達と行くと楽しいのも倍増だけど、トラブった場合の影響も大きくなってしまうのが、
仕方ないとはいえ、ネックですね。
ちびちびの復活が思ったより早かったので救われました。
すぐに治ってよかったね。


~おまけ~


DSCF3275a.jpg
もうげんきになったよ~@ハウス・ウィズアウト・ア・キー





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010 SW ハワイ Part42010 SW ハワイ Part6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。