2010 SW ハワイ Part1 [旅]

今年のシルバーウィークは友人一家とハワイに行ってまいりました。
仲良しのH家と、もう何年も前から海外に一緒に行きたいねぇと話していたのですが
それがこの度ようやく実現の運びとなったのです。
行き先は、南の島とかでのんびりしたいねー、
とくればやはり、子連れ海外旅行の王道、ハワイで決まりでしょう!とあいなったのでした。
以前にもこのブログに登場しているH家は、H君と奥さんのHちゃん、ちびと同い年のKちゃんと
1才半のYちゃんの4人家族で、H君とHちゃんはハワイ経験者。
ちなみに我々は全員初ハワイでございます。

日程は、9月22日(水)の夜に出発、同日の朝に現地到着で
帰国は25日(土)の午前の便、成田到着は26日(日)の午後。
木曜が休日だから、両家のダンナーずは水曜半休、金曜に一日休みをとっての3泊5日です。

さて、まず初日。
20:50のフライトだったので少し余裕を持って18:00に成田でH家と待ち合わせていました。
家から成田までは車で約2時間。近くのパーキングに預けることも考え
家を出たのは15:00くらい。(今後の備忘録)
そしてほぼ時間通りに成田に到着、ここで軽く夕飯を食べようと
空港内の回転寿司へ。
機内食で夕食と朝食がつくのだけど、
なにはともあれ旅の始まりを祝し(?)とりあえずはカンパーイ! なのでした。

夜の成田空港展望台 飛行機を眺めるちびちび

機内では、寝る時はちゃんと横になって寝たいちびちびが断続的にぐずりはしたものの
これといったトラブルもなく、無事ホノルルに到着。
入国審査やレンタカーの手続きもスムーズに行って
いよいよ8人乗りのシボレーに乗り込み、ホテルに向かって出発!
と、思いきや。
8人乗りの車にびっちり8人(アメリカでは8歳以下は要チャイルドシートなので
ちび達もしっかり1席分いるのです)乗ったら、荷物が入らない~!
両家ともベビーカーは持ってきておらず大小のスーツケース1つずつで、計4つ
(あとはリュックとか足元におけるバッグ)だったのですが、荷台がどうにも狭くて。
しばらくあれこれやってみた挙句、レンタカー会社のおじさんを呼んできて
シートをもう少し動かせないか聞いてみました。
答えは「NO」だったんだけど、おじさんが荷物をぐいぐいっと押しこめると
ナント、どうにか入ってしまったのです。素晴らしい! グッジョブ、おじさん!

9:25到着の便で、この時レンタカーでホテルに向かったのが確か11時ごろ。
空港を出たときには雨が降っていたのですがこの頃には止んで
ホテルに着いた時にはすっかりいい天気でした。
ホテルはワイキキのモアナサーフライダー。
チェックインは15:00だったのですが、部屋の準備が出来ているからとの事で
時間前にチェックイン出来ました。

ホテル正面

コロニアル調(←ウェブ情報)のロビーにはいつも、活けてある花の香りか、アロマを焚いているのか、
南国らしいほのかに甘くいい香りが漂い、海から吹き抜ける風は爽やかで
やっぱりビーチリゾートって心がほぐれるわ~とうっとり。
滞在中、それこそ一日に何組もウェディングのカップル(多分ほぼ100%日本人)を
見かけましたが、このロビーの白い大階段を始め、優雅な内装を見れば
ここでウェディング写真を撮りたいと思う気持ちはわかるような気がしました。

さて、とりあえず荷物を置いたら街に繰り出してランチです。

ちょっと長くなりそうなのでこの続きはまた~。