SSブログ

エコクラフト [その他]

最近、ご近所さんに教えてもらって始めたエコクラフト。
(エコクラフトっていうのはハマナカという会社の登録商標で
厳密にはクラフトバンド:梱包用の紙バンド、を使った手芸ということになるらしいんだけどね)

今まで手芸と名のつくものは全て苦手だったんだけど
初めての人も含めて何人かがお茶がてら集まって、上手な人に教えてもらうというので
それならちょっと楽しそうかな、と参加させてもらうことにしたのでした。

そして最初に手取り足取り教えてもらって作ったのがこれ。

DSCF3103.JPG
小物入れ

最初の感想は、わー、私でもこんなのが作れちゃうんだ~、でした。
材料が紙なので、普通にハサミで切ったりボンドで貼ったり出来るから
扱いやすいし、案外ちゃちゃっと完成しちゃうのでせっかちな私には嬉しいかも。


というわけで作品No.2はこちら。
これも数人で集まってワイワイやりながら作ったもの。

DSCF3106.JPG
トレイ


そして作り方の本を借りて一人で最初から最後まで仕上げたのがこれ。

DSCF3107.JPG
パンかご

全部並べるとこんな感じ。

DSCF3110.JPG DSCF3108.JPG
素人目にもアラはあるんだけど、やっぱり自分で作ると愛着が湧いて可愛く思えます♪

クラフトバンドを寸法通りに測って切ったりする準備が一番面倒くさいのですが
一旦やり始めると、編む作業はちょっと職人気分が味わえて楽しいのです。
出来上がったものも、結構丈夫で実用性もあるし
もう少し作ってみたいなー、と思っております。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初キャンプ 続き2010 SW ハワイ Part1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。