SSブログ

七夕 [育児]

今日は七夕ですね。
♪笹の葉さ~らさら~ 軒端に揺れる~ってなわけで。
ご近所さんに立派な笹を頂いたのでちび達と飾りつけました。

DSCF2573.JPG
生憎のお天気なので、飾りが濡れないよう軒ではなく玄関の中ですが

ちびが幼稚園で作ってきた飾りやら、ちょっと前にホームセンターで
買ってきた「ジュエルペット七夕飾りセット」やら、折り紙で作った紙飛行機やら色々。

先日偶然つけていたテレビで見て以来、ちびはジュエルペットがお気に入りです。
女の子向けのアニメ番組で、私が「これ女の子用でしょ」と言っても意に介さず。
まあいいんだけどね。

ちなみにたくさん書いた短冊、ちびのは
「そらがとべるように」
「ドッジボールでつよくなりますように」
「サッカーでつよくなれますように」
「こたつたこがみられますように」←NHK教育の番組内の歌
「いつもジュエルペットがみられますように」
「あかりにあえますように」←ジュエルペットの登場人物
「ルビーにあえますように」←同上
「いいこ」(??)

ちびちびのは母代筆で
「げんき」
「いつもかきごおりがたべたいよ」←ちびの誘導質問による
「××ちゃんだいすき」←クマのぬいぐるみの名前
あと自筆のぐちゃぐちゃ書きのも。

ちなみに1枚だけ書かせてもらった私のは
「(ちびの名前)と(ちびちびの名前)がいつもげんきで
 たのしくあそべますように」
まあ、ありがちですが・・・。


天気が良かったら、毎日のように外で一緒に遊んでいる近所のお友達に
1枚ずつお願い事を書いてもらおうかなとも思ったのですが
雨で誰も出ていなくて(当り前か)、全部自分達で書いてしまったのでした。
こんなにたくさん願い事しちゃって、ちょっと欲張りだったかな~?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やられたーラ・セパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。