SSブログ

やられたー [お庭]

庭のハーブコーナー、しばらく放置していたら
ちっちゃい青虫大量発生です!!

DSCF2554.JPG
ちょっと背もヒョロヒョロしすぎ?!

DSCF2556.JPG DSCF2557.JPG
オレガノとローズマリー、どちらも無残な姿に・・・

DSCF2558.JPG
タイムは被害なし これはお口に合わなかった?

虫の写真は撮らなかったのですが、糸を吐くみたいで、葉っぱにも白いもわもわが付いていました。
1.5センチくらいから、ほんの2~3ミリのまで20匹以上はとっ捕まえたかな。
これでいなくなってくれることを祈ってます。




玄関脇の寄せ植えの方も、同じ虫の被害+こっちは葉っぱが茶色くスケスケの
レース状になる被害も。
これって何なんだろう? アブラムシ?ハダニ?
検索してもよくわからなかったので、
あまり薬は使いたくなかったのですが、
枯れてしまうよりはとスプレー式の野菜用のものを撒いてみました。
アブラムシとかウドンコ病用のだけど、効くかなぁ。



ハーブの育て方を調べると、本でもウェブでも「虫や病気に強い」って
書いてあるのに、つくときはつくのね~。
はぁ。
当分収穫はできないな・・・。





こちらは順調、だといいけど↓

DSCF2563.JPG
ブラックベリー、実がつきました♪

無事収穫まで漕ぎつけられますように。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ育ってます七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。