SSブログ

いろいろ育ってます [お庭]

関東も梅雨入りして、今日からしばらく雨模様が続きそうですが
昨日までは暑いくらいのいいお天気でしたね。
おかげで庭の植物たちもぐんぐん育ってきています。

まずはこれ。

DSCF2330.JPG DSCF2329.JPG
レッドカラントの実が色づきました~

この苗は、買った時すでに実が付いていたのですが
きれいに赤く色づいてきました。
ちび&ちびちびも喜んで、真っ赤になったものから順にプチっともいでは
お口に放り込んでおります。
まだジャムなどにするほどの量はないけど、とりあえず
初収穫じゃー♪
そのままだと酸っぱいのでちびには不人気でしたが、
ちびちびは平気のようで、「おいちー」と食べておりました。

お次は。

DSCF2331.JPG
ブラックベリー (白っぽいものはちびちびがイタズラして撒いた石)

DSCF2332.JPG
つぼみが付いてる~♪

DSCF2345.JPG
つぼみを見つけた3日後、開花!

早く実がならないかな~♪わくわく♪




そしてこちらも結構伸びてきました。

DSCF2346.JPG
ハーブの寄せ植え

ロベリアが完全に枯れてしまったのでマリーゴールドに差し替えました。
マリーゴールドはコンパニオンプランツということで土中の害虫を遠ざけ
寄せ植えに適しているらしいのです。
ハーブの方はちょこちょこと摘んではサラダなどに使っております。



☆おまけ☆

3~4年前に買ったカンノンチクの鉢植え、
水やりと、時々ベランダに出して陽に当てたりするくらいで
特別なことは何にもしていなかったのですが
今月の初め頃にふと見たら花らしきものが。

DSCF2288.JPG DSCF2289.JPG
これって花だよね?




DSCF2320.JPG DSCF2321.JPG
今はこんな感じになってます


まあ、あまりきれいな花ではないけど、初めて咲いたのでちょっとご報告。
これってでも、この後どうすればいいんだろう。
ほっといていいのかなー。
調べてみなくてはね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咲いたよ&お色直しやられたー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。