2010 GW 奈良の旅Part6 [旅]

旅の4日目、最終日です。

朝、出来るだけ早い時間に朝食をお願いしてチェックアウトを済ませ
吉野駅で特急券を買い、西大寺へ向かいます。

2日目の朝ごはんはこんな感じ

DSCF2094.JPG DSCF2095.JPG
山の緑に囲まれ、ノスタルジックな吉野駅の駅舎と駅前

田舎の夏休みの原風景ってこんなかな~と思わせる、
とってもいい雰囲気の駅で、到着したときはなんだかワクワクしたなぁ♪
ってこれはもう帰るって時に撮った写真ですが・・・。

さて、本日の予定は16:42京都発の新幹線で帰京。
それに乗るための近鉄特急は15:30に近鉄奈良駅を出ます。
その位の時間まで平城遷都1300年祭のメイン会場、平城宮跡を見てこようという計画。

10:00頃に西大寺の駅に着いた時点では、まだコインロッカーも空きがあり
タクシー、とも思ったのですが歩いて向かう人もたくさんいたので
その流れに混ざってぞろぞろてくてくと向かいました。

そして、会場に入ってすぐに見つけてしまったこれ。

せんとくんスタンプラリー! 用紙を100円で買って早速ちびがトライ!
(暑くて母の帽子を借りている&Tシャツを脱いじゃってるのですごい格好だ)

今までの行き当たりばったり度からきっともうおわかりの通り、
ここの予備知識もほとんどなかった我々。
ダンナが目ざとく屋台風のお店が並ぶ場所でビールを見つけて買い、
もらったリーフレットを見ながらそこでちょっと作戦会議。
ってほどのこともないんだけど、とりあえず朱雀門に向かい、出来れば遣唐使船なども見て、
第一次大極殿を見学できればまずは上々じゃないかと。

しかしこの日は暑かった。
そして平城宮跡は広かった。
そして人も多かった。
(敷地内に近鉄線の線路があって、その踏切を渡るのに人渋滞で並ぶんだよ!)
朱雀門を見に行くまでは何とか皆で行ったけど(遣唐使船は入場制限で見れず)
木陰でちょっと休憩の後はダンナ、ちび、ちびちびはスタンプラリーをしに、
私、父母はもう少し休んでから第一次大極殿へと別行動。
でも、大極殿の前庭というか門のところで、あまりの広さに父は前線脱落、
日陰で座って荷物番をしているというので、母と私だけで大極殿の中を見に行ってきました。

第一次大極殿

DSCF2114.JPG DSCF2116.JPG
中はこんな

DSCF2117.JPG DSCF2119.JPG
(左) 中から前庭の門を臨むと、この後始まるイベントの準備中
(右) 欄干(?)の宝玉も色とりどり

そのあとダンナ達と合流し、なんとスタンプラリーをコンプリートしたちびと
ゴールスタンプへ。

ゴ~~~ル!!

DSCF2161.JPG DSCF2162.JPG
スタンプ7つ以上で景品(右写真の右側に写っているクリアファイル)がもらえるんだけど
12ヶ所全てコンプリートする子はほとんどいないよ~と、ゴールスタンプのあるポイントにいた
お姉さんに褒められました♪ 良かったね~。

母的には、台紙を買った時は、スタンプがあると押したがるしとりあえず買っとこか、
くらいの軽い気持ちだったのですが、ダンナの頑張りのおかげもあってコンプリート出来て
ちびにはとってもいい思い出になったみたいです。

かなりみんなバテバテで西大寺の駅に戻り、少し時間があったので
駅近くのビルのカフェ風な店に入って遅いお昼を兼ねた休憩。
涼しい店内でビールを飲んで、ふぅー生き返った!
(残念ながらここでの画像はみんな人が写ってるのでナシですが)

その後、近鉄特急には西大寺駅から乗り、京都で新幹線に乗り換えて
(乗り換え時にお土産買ったりちびちびの靴を紛失しそうになったりあれこれありつつ)
東京駅で父母と別れ、新宿に出て、予約しておいたロマンスカーで小田急永山駅まで。
時間も遅くなり、ちびもちびちびも寝てしまったので永山駅からはタクシーで帰りました。

鉄子じゃないけど一応撮ってみた

ほとんどノープランの、いい加減な旅だったけど
奈良は期待以上に楽しめたし、吉野も桜の時期は終わっていたにもかかわらず
新緑が素晴らしく、堪能しました。
初めてのちび連れALL電車の旅も、家族4人分の着替えを詰めたスーツケースを
吉野の旅館から宅急便で送ってしまえば帰りはそこそこ楽でした。
ちびちびがもう少し歩くようになって、ベビーカーが要らなくなれば
もっと楽にあちこち回れるようになるんだけどなぁ。

というわけで、長々とお付き合い頂きありがとうございました。
奈良・吉野の旅、これにて終了~、です♪