SSブログ

2010 GW 奈良の旅Part5 [旅]

今回の旅はずっと天候に恵まれ、この日も気持ちのいい青空でした。

吉野観光と言っても実はほとんど下調べをしていなかったので
宿の女将にオススメコースを聞いてみると
簡単な観光マップを出して、サクサクっと教えてくれました。

で、とりあえずは宿からも歩いてすぐの金峯山寺(きんぷせんじ)へ。

DSCF1989.JPG
修験道の本山とかで、この日も山伏姿の修験者の方たちが法螺貝を吹き鳴らしていました

聞くと、今日はちょうど山開きの日だったそうで。
吉野山の、とは言ってなかったと思うんだけど、ちょっと忘れてしまいました、情けなや。
ともあれ、法螺貝って、その音色が響き渡る所全ての邪気を払うのだそうで
それを聞けた(その場にいた)我々はラッキーだったのかも。

それから新緑の美しい山道をぶらぶら登り、途中にあるお土産屋さんをのぞいたり
またまた買い食い(葛入りたこ焼き、コロッケなど)したりして
竹林院前からバスで奥吉野(だったっけ?)へ。
ぶらぶら歩いてたら、「発車しまーす!」って階段をかなり登った上~の方から聞こえてきて
焦りました。とりあえずちびを走らせて、「すみませーん、乗りまーーす!」と
なんとか詰め込んでもらって乗り込みました。はあぁ~、しんどかった。汗だく。

バスで奥吉野(多分)までいったらあとは山道を下って戻りながらの観光です。
吉野は桜で有名だけれど、新緑の季節も素晴らしかったな。
GWだから、それなりに人出は多かったんだろうと思うけど
緑濃い山道に我々だけ、というような場所も多く、思う存分山歩きを堪能しました。

DSCF2007.JPG DSCF2029.JPG
(左)展望台からの眺め (右)八重桜はまだ花が残っていました

DSCF2024.JPG DSCF2025.JPG
ひなびた風情が旅情を誘う水分(みくまり)神社

遅めの昼食は、通りがかったお豆腐屋さんの食事処で。

DSCF2038.JPG
ざる豆腐

DSCF2039.JPG DSCF2040.JPG
(左)豆腐ハンバーグ膳(だったかな) (右)湯豆腐膳

こちらのお食事処、お座敷席があって、ちょうど寝てしまったちびちびにも
だらだら続く下り坂でくたびれた足を休めるのにもうってつけでした。
そしてここでちびも寝てしまい、持っていったベビーカーには重いちびを乗せ
ちびちびを抱っこで帰宿の路へ。

ところで、吉野といえば葛が有名ですよね。
行きがけに気になっていた葛のお店でお土産を買っていると
併設のカフェ(?)で葛切りが食べられるということで、ちょっと一休み。

DSCF2042.JPG DSCF2045.JPG
吉野葛のお店 八十吉 葛切りと抹茶のセット とっても美味しかった♪

宿に戻って、明るいうちから温泉に入りのんびりまったり。
夕飯には連泊のサービスということで女将がさこやオリジナルの日本酒を
差し入れしてくださいました。嬉しいサービスですね。
ちなみにこちらのお宿、大浴場の露天にも樽入りの日本酒が置いてあり
母と枡酒をちょっぴり頂いてきました。

DSCF2052.JPG
こちらがサービスの日本酒
やっぱ和食には日本酒が合うな、とダンナが言っておりました

DSCF2053.JPG DSCF2054.JPG

DSCF2055.JPG DSCF2056.JPG

DSCF2064.JPG DSCF2065.JPG

DSCF2066.JPG DSCF2067.JPG

DSCF2069.JPG

今日もボリュームたっぷりの夕食です。
鯛のかぶと煮が甘ったる過ぎずおいしかったな。
ごはんがすすみ過ぎるのが困りもの。
「いい旅 夢気分」(前々記事参照)でも紹介されていた牛肉の陶板焼きも、
確かに柔らかく美味しかったです。
でもほとんどちび達に取られてしまったけど。

てな感じでこの日も満腹、満足、ご馳走様でした~。

続きはまた!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。