SSブログ

2010 GW 奈良の旅Part1 [旅]

今年のゴールデンウィークは私の両親と奈良に行ってきました。

ダンナがなぜか奈良に行きたいと言い出して
ネットでホテルや旅館の検索をして予約したのが2月の後半(確か)。
泊まりたいと思った奈良ホテルは最初の1泊しか予約が取れず、残りの2泊は
吉野の温泉旅館に良さそうなところを見つけてそこにしました。

恥ずかしながら、奈良に行こうと決めた時点では認識していなかったのですが、
そのあとで情報収集していて、今年は平城遷都1300年祭とかで
きっと奈良市内及び周辺は混雑するだろうということになり
レンタカーは借りず、ALL電車の旅です。

まず初日。
朝、東京駅で両親と待ち合わせ、8:00発ののぞみで京都へ。
そしてここでいきなりトラブル発生!!
新幹線乗り場の改札を通った時には確かにあった乗車券兼特急券を
私がまとめて持っていたのですが、どうやら1枚なくしてしまったのです!
車掌さんに説明すると、紛失の場合最悪もう一度買いなおしてもらうことになる、
とりあえず京都駅の改札で申し出てくださいとの事。
って、大人一枚¥13,000ちょっとするの、また払うの~??
と、京都まではかなりブルーな旅の始まりでした。

でも、京都駅の窓口でもう一度経過を説明したら
「これからは気を付けてくださいね」と無事通過。
よかったぁ~♪ ほんとホッとしました。

京都で近鉄特急に乗り換えて近鉄奈良駅に到着したのが11:40くらい。
いったんタクシーで奈良ホテルに行き、荷物だけ預けて
徒歩で奈良公園~東大寺~春日大社を散策。
夕食を奈良ホテルのメインダイニングで17:30から予約していたので
お昼は散策しながら途中にあるお茶屋さんや屋台でちょこちょこと済ませました。

DSCF1704.JPG DSCF1701.JPG
奈良ホテル クラシカルな佇まいが素敵

DSCF1708.JPG
お約束のシカせんべい、わらわらと自分の身長くらいのでっかいシカに
群がられて、ちびちびは泣きながら逃げ、ちびは泣かないまでもちょいビビって、
途中からせんべいを地面に放り投げて与えておりました

DSCF1739.JPG DSCF1740.JPG
DSCF1753.JPG
東大寺 仁王像二体と大仏
迫力の仁王像、身体の色がちょっと白っぽくなって見える部分があるせいか
なぜか一瞬ポスターかホログラムか何かのように見えて面白い、とダンナと意見が一致


中学、高校とも修学旅行が京都・奈良だったんだけど
奈良ってイマイチ印象が薄く、実を言うと行く前はあまり期待していませんでした。
でも、ホテルに荷物を預けてぶらぶらと奈良公園を散策すると
池の向こうには公園やお寺の木々の緑。
そしてその向こうにはなだらかな山々が連なり、駅からそう離れていない場所なのに
新緑の季節ということもあってまさに「大和しうるはし」。
いやー、奈良、イイねぇ。
と、がぜん盛り上がってきました。

散策を満喫した後は、奈良ホテルに戻りチェックイン。
本館と新館の2室に分かれてしまったので
両親が本館、我々が新館ということにして一休みです。

DSCF1788.JPGDSCF1785.JPG
本館の通路と部屋
天井が高く、通路の幅も広い さすが100年の伝統を感じます

DSCF1791.JPG DSCF1790.JPG
新館の通路と部屋
本館に比べると普通な感じですが窓からは中庭(かな?)の緑が見えて中々落ち着けました


長くなっちゃったのでメインダイニングでの夕飯の話は次回~。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

kagemusyan

おぉー、奈良を満喫してきたんだね。今年のGWはお天気がよくて、観光にはピッタリだったね。次回の奈良レポートも楽しみにしています。
by kagemusyan (2010-05-13 18:02) 

mari

奈良旅行、ほんと、天候にも恵まれて楽しんできたよ~。
オススメどおり(?)奈良公園のシカと戯れてまいりました♪
ちびちびは逃げまどっていたけどね(笑)。

2日目以降もボチボチUPするのでお楽しみに~☆
by mari (2010-05-14 00:41) 

あんずママ

MARIさんこんばんは~☆
ま~!!グッドタイミング!実は私も6月5日~7日まで
奈良に行こうと計画中です。
奈良ホテル良いですね~。私も候補に挙げていたのですが
一泊目は義兄にまかせています。(義兄は奈良在)
義兄の家には義母・義姉が泊るので我々はホテルに。
二日目は観光して~。
二泊目は昨日取りました(京都東急ホテル)
昨年ハイアットリージェンシーに泊ったので同じ処と
思ったのですが駅に近いところに決めました。

MARIさんの観光地参考にさせていただきます^^

by あんずママ (2010-05-15 23:01) 

mari

わーお!!ホントに偶然ですねぇ♪♪
義兄さんが奈良にお住まいでしたら
良い所を色々とご存知なのでしょうね☆

ホテルは交通の便が良いのも重要なポイントですよね!
奈良ホテルも駅からそんなに遠くなく良かったですヨ☆

我々は奈良初心者マークなので有名どころしか
行っておりませんが、なにか参考になることがあれば
嬉しいでーす!!


by mari (2010-05-16 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲間が増えた2010 GW 奈良の旅Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。