SSブログ

豚肉のミルク煮 [レシピ]

週末、高校時代の友人家族、2家族が遊びに来てくれました。

1年に1回くらい、順番に各家庭に集まるような形で会っている仲間なのですが
始めは私と女友達2人+ダンナ(当時は彼氏)の4人で遊んでいたのが
それぞれ結婚し、子供も出来て段々と人数が増えて
今回集まったのは我々も入れて大人6名子供5名の合わせて11名!
一番ちっちゃいのは4ヶ月の赤ちゃんなので食べないとはいえ
10人分のランチとなると、さすがに前日から用意できるものが良かろうと考えて、
あれこれレシピ検索した結果、メインの料理はこれにチャレンジ!

イタリアの家庭料理として有名らしいのですが私は初めて知りました。
「豚 ミルク煮」で検索するといっぱい出てきます♪
作り方は、時間はかかるけれどひたすら煮込むだけなので簡単。
使う材料は、レシピによってハーブがローズマリーだったりセージだったり
(両方使うのもあり)、他にもレモンやにんにくを入れたりと、色々ありました。
今回はローズマリーとベイリーフ、にんにくを使うのを採用。

DSCF1589.JPG
肩ロースブロック これで大体400~450gかな

DSCF1591.JPG
塩こしょうして、全体に焼き色をつけます
ちなみにこの塊り肉4つ使用。2回に分けて焼いております

タップリ出た油を軽く拭き取り、そこに牛乳をドドド~ッと注ぎます。
量はお肉が浸るくらい。今回は約1.5リットル。
ここにハーブやニンニクを入れて、コンソメも投入。
(でもコンソメは要らなかったな)
煮立つまで中火、そのあとは弱火でひたすら煮込みます。

DSCF1592.JPG
ぐつぐつ、ぐつぐつ

底の方が焦げ付きやすいので気をつけつつ、煮詰まってきたら時々肉の上下を返して
牛乳が半量くらいになるまで煮ます。
牛乳がもろもろになっても気にせず煮込みます。
時間計ってなかったけど、多分2時間くらいは煮てたかな。
途中、上に浮いた脂が気になったのですくって捨てました。

翌日、なぜか水分がだいぶ減っていて(冷めて固まってたのかな・・・)
そのままだとなべ底が焦げそうだったので、別のなべに移し替えて軽く温め
お肉だけドーンと大皿に盛り、テーブルで切り分けて
各自好きな量を取ってもらいました。
なべに残った煮汁はざっと濾してソースにします。




DSCF1627a.JPG
完成写真撮り忘れた! 友人を撮った写真にちらっと写っていたので無理やり。
一応、ローストポテトと一緒に四角い皿に乗っているのがお肉で
その左にちらっと写っている丸い入れ物に入ってるのがソースです。
上にあしらったグリーンはイタリアンパセリ。
本当は料理に使ったローズマリーを飾りたいとこだけど、今回ドライを使ったので・・・。

作っている間から、ミルクの甘~い香り+ハーブの香りに食欲をそそられてたけど
実際食べてもお肉がめちゃめちゃ柔らかくておいしかったです。
ソースがまたこっくりしていて、クリームのように濃厚な美味しいソースになっていました。

お肉の量によって小さめのなべを使えば牛乳もそんなに大量に入れなくて良さそうだし
レシピによってはとんかつ用の肉を使ってフライパンで作るなんてのもあったから
多分どうやってもあまり失敗のない、うまいレシピなのだと思います。

この日の他のメニューは、ナントカの一つ覚えのトマトのイェミスタ&ジャジキと
カリフラワーのトマトソース煮、あとはシーザーサラダとパン2種、それと
オコサマ用に宅配ピザも取りました。
サラダ以外は前の日に用意しておけるので当日は楽勝~。
食べてしゃべって楽しい一時でありました♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ始動!仲間が増えた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。