SSブログ

グリーク☆ランチ [レシピ]

先日(といってもだいぶ経ってしまったけど)、新居に友人一家が遊びに来てくれることになり
久しぶりにはりきってランチを用意しました♪

題して、グリーク☆ランチ。
以前にもご紹介させてもらった「ギリシャのごはん」さんのレシピ・オンパレードです。
(その時の記事はこちら


まずは
DSCF1249.JPG
カリフラワーのスパイシートマトソース煮込み

オコサマも食べるので少しスパイス類を控えめに作りましたが
軟らかく煮えたカリフラワーがとても美味しく頂けると大好評の一皿。


DSCF1262.JPG
トマトとピーマンのイェミスタ

これ作るのはもう3度目だけど野菜だけとは思えない旨味たっぷりの美味しさデス♪
今度ズッキーニのも試してみたいな。くりぬくのが難しそうだけど。
(子供達用にハーブを入れないのも少し作ったんだけど、写真には写っていません)
でも考えてみたらカリフラワーの旬は冬、トマトやピーマンは夏・・・。
完全に季節感無視ですね~。あはは。


DSCF1261.JPG
ギロピタ風お好みサンド (最上段の手前のガラス容器はジャジキです)

色々並べて手巻き寿司みたいに自分で好きなように作ってもらうスタイルは
相手の好みをあまり気にしなくていいし、見た目的にもイイ感じ。
特にジャジキがさっぱりしつつクリーミーなコクを出してくれると好評でした。
(ウインナーとディナーロールはオコサマ用)

3段のサービングプレートはコストコで衝動買いしたもの。
これちょっとうちの食卓には大きすぎたな~。
パッと見ハッタリがきいておもてなしにはいいんだけどね。
ちなみにポケットのあるピタパンもコストコで調達しました。
コストコの話はまた近いうちに。

DSCF1251.JPG
ギロピタ用に焼いたギロス(豚肉のギロス風 スローバージョン

時間はかかるけれど、オーブンにほぼお任せで出来ちゃいます。
こんがり美味しそうに焼きあがって、しかもとっても柔らか~い!
薄切りにしちゃうのがもったいなかったなぁ。


ギリシャに行ったこともないし、ギリシャ料理専門店にも大昔まだ学生の頃に一度行ったきり
なのですが、「ギリシャのごはん」さんのレシピはとっても丁寧でわかりやすいので
どれもおいしく出来て、友人たちにも大好評でした。
美味しいレシピ達、ご馳走さまでした~♪




       
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニューヨークグリルアベーテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます