SSブログ

七草がゆ [育児]

今日は1月7日。

七草がゆを作ってみました。

DSCF0662.JPG
ちび用の小さいお椀に

教育テレビの「にほんごであそぼ」という番組をちびが好きでよく見ているのですが
少し前から時々春の七草を取り上げていて、それを見てちびも覚えて
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、これぞ七草!」
とよく暗唱(?)しています。
いい機会なので「春の七草セット」というのを買って
これがセリで、これがはこべらかな、こっちがナズナじゃない?
などと、パソコンで調べた写真と本物を比べて見た後、おかゆにしました。

ちび達には受けないだろうなと思っていたけど
意外にも気に入った様子で2人とも完食。
といっても元々ちょっとしか作っていないんだけどね。

私の感想はといえば風邪でひどい鼻詰まりのため、味も香りも全く分からず。
年初に邪気を払い、無病息災を祈って食べるはずの七草がゆ、
ちょっと間に合わなかったようです。トホ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。