2009 SW 信州・黒部ダムの旅 Part5 [旅]

旅の最終日。
前日出遅れたため、泣く泣くあきらめた激混みの黒部ダム観光、リベンジです。

宿の精算は前日に済ませていたので
5:00起床、5:30出発で6:00前には扇沢駅到着を目指していました。
もちろん朝食はスキップ。
扇沢からのトロリーバスの始発は7:00なので、1時間は待つことになるけど
昨日の混み具合からいったら、それくらいしなきゃダメでしょうということで。

予定よりちょっと遅れて5:40に宿を発ったのですが、昨日止められた臨時駐車場付近には
まださすがに誰もいなくて、さらに少し進んでも他の車の姿はありません。
こりゃちょっと、気合い入れすぎた~?! もしかして、一番乗りか~!?
なんて、皆でヘラヘラ笑ってたら・・・とぉんでもない!!
臨時駐車場から扇沢駅まで思ったより距離があったっていうだけで
駅に近づいたら車は沢山いて、無料駐車場はすでに満車、
有料駐車場にギリギリ停められたくらい、もう大勢の人が来ていました。
ひー!
黒部ダム、侮るべからず!!

扇沢駅  6:00の時点で200人以上の行列(駐車場のおじさん談)

まあそれでも始発のバスには乗れるということだったのでちょっと安心。
じっと並んでひたすら切符売場の窓口があくのを待ちます。

ここで行程についてですが、立山黒部アルペンルートを縦断して富山県側に抜ける、
というのでなく、その日のうちにまた扇沢に戻ってくるのであれば、多分一般的には
室堂までの往復というのが多いみたいですね。
(トロリーバスで黒部ダム→徒歩で黒部湖→ケーブルカーで黒部平→ロープウェーで大観峰
→さらにトロリーバスで室堂。帰りはその逆)

しかし我々はちび連れな上、その日は神奈川まで帰らなければならない身、
時間&体力的にきつそうなので、一歩手前の大観峰までで引き返してくることにして
そこまでの往復切符を買いました。
(ちなみに切符は一括で扇沢駅か、富山側の立山駅でしか買えません)
とりあえず一気に大観峰までいって、観光は帰る道々にして来る、という予定です。

そしてようやく出発。
改札を抜けて乗り場へ行くとバスが何台も連なって停まっていました。
座れるようにと少し後ろの方のバスに乗り、
黒部ダム駅に着いたら、トンネルを抜けてダムの上に出ます。
ゆっくり景色を眺めたいのをぐっと抑え、展望台は後回しにして
堰堤の上を歩いて湖を渡り、黒部湖駅からケーブルカーに乗り
そのままロープウェーで一気に大観峰へ。

ダムの上~

下を覗き込むとこんな

ケーブルカーも全線トンネル内を走ります

DSCF9824.JPG DSCF9828.JPG
黒部平の展望台とそこからの眺め

DSCF9835.JPG DSCF9861.JPG
これに乗って大観峰へ行くのだ

大観峰から

朝から曇っていたけど、大観峰に着いたら小雨が降り出し
とりあえずちょろっと展望台から周りを見て帰ることに。
帰りは駅ごとにある土産売り場をひやかしたり、
軽食堂で遅い朝兼昼食を食べたりしながら戻ってきました。

ここは黒部平

DSCF9856.JPG DSCF9858.JPG
黒部平の駅舎裏手には小さな高山植物園がありました

ケーブルカー乗り場 上から見下ろすと結構怖い

黒部ダム駅に戻った頃、ちびちびが寝てしまったので
ベビーカー(持っていっていたのだ~!)に寝かせて
父に見ていてもらい、ささっと新展望台へ行ってみました。
結構急な階段をずーっと下りていくので、ちびちびが起きていたら無理だったかも。

晴れていれば虹が見えたはずなんだけど

「新展望台」へは、階段を下っていくのですが、階段を登っていく「展望台」もあり
ちびは行きたい行きたいと大騒ぎ。
しかし、ここまでの階段でもうヘロヘロだった大人チーム、
ちびちび&父も待ってるし、無理! と帰って参りました。
時間が許せばがんばって登ってみたい気もしたけどね。

しかし、今回我々は勉強不足で行っちゃったんだけど
本当は映画「黒部の太陽」(はソフト化されてないから無理なんだけど)か、
せめてNHKプロジェクトXの黒部ダム(黒四ダム)の回を見てから行きたかったなぁ。
また違った感慨で見られたに違いないのに、ちょっともったいない気がしました。
(近くのレンタルショップになかったのよね・・・)
ちなみに3月にフジテレビでやったドラマ「黒部の太陽」(見てませんが)、
11月にDVDが出るそうです。
これから黒部ダムに行く予定の方は要チェック!ですわヨ。

さて、扇沢の駅に帰り着いたのはお昼過ぎ。
これからダムに行こうというお客さんがすごい行列になってました。
もしや帰り道もマイカー渋滞が起こってるんじゃ?! と思ったけどそれは杞憂に終わり
ようやくホッとした黒部ダム観光だったのでした。

観光地で、あまりにひと気がないのもイマイチ盛り上がりに欠けるものだけど
ここまで混みあっちゃうのもやっぱさすがにきつかったな~。
それから、階段が結構あったので抱っこのちびちび+ベビーカーもツラかったわ。
(ちびちび、階段の上り下りはゆっくりなら自分で出来るんだけど
狭くて人も多かったし、この時は甘ったれて抱っこ抱っこになっちゃってね~)

でも、立山の雄大な眺めは目を見張るものがあったし
いろいろな乗り物に乗れるアルペンルートはもう少し子供が大きくなってから来たら
かなり魅力的だと思います。
今度行くなら富山側にも行って、ぜひぜひトロッコ列車に乗ってみたいなぁ。

長くなったので続きはまた~。

黒部平駅でお土産に買った地ビール(缶入りのはこれしかなかったの)

DSCF9935.JPG DSCF9937.JPG
右写真の「トロッコ」が一番好みでした♪