2009 SW 信州・黒部ダムの旅 Part3 [旅]

信州・黒部ダムの旅、2日目。

この日は旅のメイン、黒部ダムを観光する予定でした。
宿泊している大町温泉から、立山黒部アルペンルートの扇沢駅までは車で約20分ほどです。
扇沢駅からのトロリーバスの始発は7:00で、宿の朝食も一番早くて7:00。
事前に仕入れた情報によれば、この連休は相当混むらしかったので
当初の予定では朝食は食べず、始発のトロリーバスに乗れるよう早朝出発、と思っていました。

でも宿に着いてからもう一度相談の結果、朝食を食べてから行っても
まあ大丈夫なんじゃないか、ということに。
これが痛恨のミス!!

朝食後すぐに宿を出たのが確か7:45位。
道はとてもわかりやすく、すぐに扇沢駅に向かう一本道に入るも、
少し走ったところで数台車がつながっており、係りの人がいて
駅の駐車場は満車だから臨時駐車場からシャトルバスに乗るようにと誘導されました。

こりゃまずいかもと思いつつ脇道を左に入り、臨時駐車場に行ってみたら・・・
ひー、すんごい車の数!
そしてシャトルバス乗り場には長~~い行列が!
し、しまったーー!

先が見えませ~ん!!

ちょっと並んでみたけど、シャトルバスに乗るのにあと1時間はかかる(!)、と言われ
さらに扇沢でトロリーバスに乗るのにまた2時間位は並ぶ(!!)でしょうとの話。
さらにその先のケーブルカーやロープウェーを考えたら、
・・・無理だな。
ってなわけでその日はあきらめて黒部ダムは翌日にして、別の所に行こうという苦渋の決断。
駐車場のおじさんも、こんなのは初めて、GWやお盆よりすごい混雑だと言ってたけど
うーん、読みが甘かったワ。

臨時駐車場から出ると、ついさっき我々がスイスイ登って来た道は大渋滞。
後で聞いたら、この日は9:30位の時点で臨時駐車場にも入れず、
それ以降に来た車はそのままUターンで返されたらしい。ひえー。
恐るべしダム人気!!

ちなみにこれがのんびり食べてる場合じゃなかった朝食 アジの干物が肉厚で美味

というわけで、黒部ダムをあきらめた我々が向かったのは善光寺
私とダンナは昔、ちびが生まれる前に一度行ったことがあるのですが
私の母が行ってみたいと言っていたので3日目に行く予定にしていました。

善光寺に着いて、近くのコインパーキングに車を停めたのはもうお昼近く、
お参りする前にご飯を食べちゃおうと、ガイドブックで見つけたこの老舗へ。

門前そば処 藤木庵

入ってみると、10組くらい並んでいたのですが
まあおそばだし回転早ければすぐかな、と思って待つことにしました。
ダンナとちび、私の父に座って待ってもらっている間に私と母はちびちびを連れて
通りを渡ってすぐ向かいのお漬物屋さんにお土産を買いに行ったりしていました。

藤木庵さんの前あたりから善光寺を見たところ

そうこうするうちに順番が来て、2階の座敷に通されて注文したのは

私&母:ごくらく(十割蕎麦)
     もり汁、くるみ汁、とろろ汁の3種類の汁がついています
     少し粒々の残ったくるみ汁が濃厚でウマーイ!!

ダンナ:梅おろし(十割蕎麦)

父:梅おぼろ昆布(二八蕎麦)

冷たいお蕎麦は十割か二八か選べるようで、他にちび用に二八蕎麦のせいろも頼みました。

あとこちらはそばがきも有名らしかったので皆でつつくことにして1つ注文。
ふんわりした食感のそばがき、これまたウマい
手前の皿は薬味の大根おろし

十割蕎麦はさすがにゴツッとした感じで食べ応えがあり、おいしかったです。
私、前はもっと細めでつるつるっとした蕎麦が好きだったはずなんだけど
今回十割蕎麦を食べたら、ちびに味見させてもらった二八より好きかも♪
蕎麦の香りも強く、太めの硬い食感は濃厚なくるみ汁によく合うと思いました。

美味しいお蕎麦に一同大満足したところでようやく善光寺参りです。

長くなってしまったので続きはまた~。