SSブログ

2009 SW 信州・黒部ダムの旅 Part1 [旅]

毎度のことながらUPが遅くなってしまいましたが
先のシルバーウィークは私の両親と信州方面に旅行に行ってきました。
メインの目的地は黒部ダム。
立山黒部アルペンルートの長野側からの始点、扇沢駅にほど近い大町温泉に
宿をとっていました。

土曜日にじいばあが電車で家に来て泊まり、日曜の早朝出発。
渋滞回避のために相模湖あたりまで一般道で行ったのでスムーズでした。
途中、SAで軽く朝食をとって、安曇野に着いたのが10時前。
早速事前に調べていた安曇野ワイナリーへ向かいます。

DSCF9571.JPG
爽やか~! 空気がきれいなせいか、陽射しがすごく強く感じます

ショップでワインや飲むヨーグルトの試飲をしたり、お土産を買ったりしてから
ワイン工場へ。

DSCF9575.JPG

工場はなぜかひと気がなく、この部屋以外は入れず。
ヨーグルト工場はお休みの札がかかっていたのでこちらもそうだったのかも。
でも工場の外には係りの人の説明を受けて回っているらしきおじさんの一団もいたりしたので
もしかして見学は予約制?と思いつつ
ちび達は外で走り回ってる方が楽しそうだったので聞いてこなかったけど・・・。
そのままあたりをぶらついて帰ってきたのでした。

そろそろお昼だったので、ワイナリーのショップのお姉さんに聞いたオススメのお蕎麦屋さん、
そば処 栄作 に行くことにしました。

DSCF9586.JPG DSCF9588.JPG
天ざる(左)と四季の椀そば・3段(右)

お蕎麦は細めで量もたっぷり。
この他に、名物のカジカのから揚げも頼みました。
クセがなくカラッと揚がっていてちびも頭からかじりついていました。

お店の外観を撮り忘れちゃいましたが、松林のなかにひっそりあって
一見したところちょっと隠れ家的な雰囲気。
でも我々が行った時もほぼ満席、帰る時には玄関の外に待っているお客さんが沢山いて
かなり人気店のようでした。

この後の予定は特に決めていなかったんだけどまだまだ時間があるので、
ガイドブックに大きく出ていた大王わさび農場へ行ってみることにしました。

行ってみてびっくり、駐車場けっこう広そうなのにびっしり満車で
入るのに車が並んで待っています。
観光施設としての規模も大きそうだし、人気スポットなのね~!

車を停めている間に目に入って気になった行列、なんだろうと思って近づいたら
敷地内を流れている川をゴムボートで下る「クリアボート」というアトラクション(?)。
やりたい、やりたーい! 
最初ダンナはあまり乗り気じゃなさそうでしたが、私は絶対乗る~!とさっさと並びに行きました。
並ぶと言っても1つのボートに14~5人乗れて、すぐに順番は回って来ます。
年齢制限もないようだったので皆でライフジャケットを着込んで出発~!

DSCF9603.JPG

天気はいいし、水はきれいだし、気持ちいい~!
ガイド兼船頭役のお兄さんの指示で皆でパドルを使います。
(私はちびちびをつかまえているためパスしたけど)
15分の短いコースだったけど、希望者は途中ボートのヘリから
水に足をつけたり出来て、ダンナとちびは気持ちよさそうにパチャパチャやってました。

ボートを降りて、正面入り口すぐの売店で船頭のお兄さんオススメの
わさびアイスを買い、お土産をちらっと見てから敷地内をぶらぶら。

DSCF9609.JPG
お兄さんいわく、わさびソフトより、こっちのモナカアイスのほうが
わさびの味が濃いような気がして好き、だそうです 
私は食べ比べてないから実際のところはわからないけど。

DSCF9616.JPG DSCF9619.JPG
わさび田って、ちゃんと見るの初めてだったけどこんな風になってるのね~
さすが、水がきれいなのが見てとれます

途中、親水広場といって、わさび田の脇でその水に足をつけられる場所があり
やってみたら、つ、冷たっ!!
天気がよく、陽射しが強くてすごく暑かったから気持ちよさそう~! と思いきや
水の冷たさに長くはつけていられませんでした。

ぐるっと回ってきて、さっきクリアボートに乗った川辺に戻り見学終了~。
期待してなかったけど(失礼!!)なかなか楽しめたわさび田見学でした。

DSCF9620.JPG

この後はまっすぐ宿へ向かいます。
宿についてはまた次回~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

あんずネット

こんばんは~☆
信州の記事を拝見に来ました。
実は私は「長野県人」で今は神奈川に住んでいます^^
でもmariさんから色々教えて頂いた感じがします^^
夫の母親・私の母親を連れてこのわさび農場行った
事がありますがワイン工場も昔無かったのかしら?
アイスクリームは売店でソフトクリームを食べた記憶があります。
後日の記事等も参考にさせていただいて「ふるさと探訪」に
行ってみたいな~って思いました。ありがとうございました^^
by あんずネット (2009-10-04 22:05) 

mari

おお~!! なんと、地元の方だったのですね~☆☆☆
信州、自然が豊かで、水がきれいで良いところですよね♪♪
わさび農場、大人気でしたよ~!
わさびソフトも有名ですよねっ♪
行ったのが旅の初日だったので買えなかったけど
本わさびを自分用のお土産に欲しかったなぁ☆

ワイナリーは、建物も真新しい感じできれいだったので
ちょっと調べてみたら、2008年の夏オープンしたみたいです。
我々は行かなかったので詳細は不明ですが
敷地内にレストランもあるようでした。

ふるさと探訪、素敵~!
「田舎」のない私にはあこがれです♪





by mari (2009-10-05 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。