SSブログ

一月遅れの誕生日ごはん [レシピ]

7月末にあった私の誕生日(にかこつけたおいしいもの食べたいデー)、
今年はどうするかなかなか決まらずに
ずるずる先延ばししてたら1か月も経ってしまいました。
ダンナはどこかちゃんとした所に食べに行こうと言ってくれたのですが
ここはぜひ行ってみたい! というようなお店は大概ちびNGなので
(たとえちびOKでも一緒に連れていくとゆっくり食べられないし)
私の希望はやっぱり、おうちディナーだなぁ。

というわけで、先週末やっとこさ作ったのがこちら。

ナイジェラ・ローソンのレシピから、
スイカ、フェタチーズ、ブラックオリーブのサラダ

DSCF9415.JPG
盛り付けbyダンナ

レシピは上記リンクしたナイジェラのサイトに出ているので
簡単に説明だけすると、

紫玉ねぎを薄くスライスしてライムの絞り汁でマリネしておく

切ったスイカ、フェタチーズ、ブラックオリーブ、マリネした紫玉ねぎをライム汁ごと、
ちぎったイタリアンパセリ、刻んだミント、オリーブオイル、黒コショウを
手で優しく混ぜて出来上がり~
(※今回フェタチーズがオリーブやハーブと一緒にオイル漬けになってるものしか
売ってなかったのでそれを使い、イタリアンパセリは買い忘れたので省略・・・)

ワタシ的にはスイカをサラダにするっていう発想がビックリ!だったのですが
中東とかではわりとポピュラーな食べ方みたい。
どんな味になるんだろうって、作る前からすっごく楽しみでした。

そしてお味の感想は・・・
ふむふむ。
これは・・・面白い味ですな。
甘くジューシーなスイカに、ピリッとした玉ねぎとフェタチーズ&オリーブの塩気、
そこにライムとミントの清涼感が効いてます。

最初の一口はむむっ??と思ったけど、食べ進むにつれて美味しく感じられてきて、
つい、あと一口、もう一口と箸(フォークか)が進んじゃう、不思議なサラダでした。
これ結構クセになりそう。
ダンナも気に入った様子で、山盛りあったのに2人で食べちゃいました。
ちび達はちょうど寝ちゃっていたし、どっちにしろサラダとか食べないし、いっか、ということで。


そしてメインはこちら。

DSCF9411.JPG
イトヨリのハーブロースト  

これはいつものように、魚売り場で塩焼き用に下ごしらえをしてもらった魚に
塩コショウ、ニンニク、オリーブオイルと、たっぷりのディルをまぶし、
お腹にレモンとディルを詰めて、250℃に予熱したオーブンで20~25分焼いたもの。

DSCF9417.JPG
一緒にじゃがいもとホワイトアスパラも焼いてみました

この方法だと失敗する余地はほとんどなく、期待通りに美味しく出来て
起きてきたちび達もバクバク食べていました。
ホワイトアスパラが、甘くておいしかったな♪



DSCF9412.JPG

ワインはこちら。
飲むつもりはなかったので(まだ授乳中だし)用意してなかったんだけど
ダンナが、せっかくだからと家にあったのを開けたのでした。


ってな感じのお気楽おうちディナー。
やっぱちび連れにはこれが一番♪ですよ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンジェラ@中央林間横市バター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。